2016.09.15

もう勘弁して

来週の真ん中に来られるのはむっちゃ迷惑(--;)

20160915_typ16_jpn

何この気象庁の予想図の漠然としたルートは。


米軍の予想図では↓の通り

20160915_typ16_usnavy

中国に上陸した台風14号は熱帯低気圧レベルに衰えたそうですが、衰えたら衰えたで秋雨前線を不必要に刺激しそうですね。ホント困ります


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.14

せっかくの連休が…

このタイミングでこの進路予想。ちょっと勘弁して欲しいわ

20160914_typ16


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.10

「久多支え合いバス・やまびこ号」

京都市左京区久多。

Wikipediaの"久多"の項には、"滋賀県大津市の堅田郵便局が集配を行っている"と書いてあります。そういうところです。
夏は「北山友禅菊」が咲く里として、知る人ぞ知る秘境的場所。京都市内から見に行くのにもっとも骨が折れるフラワースポットです。比叡山に歩いて上るほうがたぶん楽w

Around_kuta

ということで、交通事情はかなり厳しくて、こういう話題が出てきます。

(京都新聞サイトから↓)

京都・久多の「支え合いバス」出発 区委託から自主運行に

京都市左京区の山間部にある久多地区で9日、地元の自治振興会が運行する「久多支え合いバス・やまびこ号」の出発式が行われた。交通手段の乏しい地域の足として、これまでは区の協力でボランティア車両を試験運行してきたが、住民の手による本格的な自主運行に取り組む。

 かつて林業や炭焼きで栄えた久多は現在、約80人が暮らす。2011年には最寄りのバス停と京都市街地を結ぶバスの平日運行が廃止となり、交通手段の確保が課題となった。

 地区内に商店はなく、住民の買い物の要望もあり、久多自治振興会は区の委託を受けて「ボランティア乗合タクシー」を月2回、久多-大津市堅田間で無償運行してきた。…

私が気になったのは、「最寄りのバス停」っていったいどこなんだろう、という点。想像は付きましたが、あえてここには書きません。気になった方は想像してみてください(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.07

浜大津再々開発 #shiga

かつて、鳴り物入りでオーブンした再開発ビルは民間テナントがすべて撤退するわビル上層部のマンションもそばの湖岸に高いマンションが出来て眺望が遮られるわ浜大津アーカスもラウンドワンに譲渡されるわ空き地はほったらかしだわでロクなことがなかった浜大津エリアですが、ようやくまともな開発プランがまとまりそうですね。

(京都新聞サイトから↓)

レイクス本拠地、滋賀・浜大津駅前に 民間主導で資金調達へ
プロバスケットボールBリーグ1部(B1)の滋賀レイクスターズが、本拠となる収容5千~6千人規模の集客アリーナを大津市中心部の京阪浜大津駅前に建設する構想を6日までに明らかにした。滋賀県や同市から土地を無償で借り、民間主導で資金調達して施設を整備するとして、行政と協議を進め、地元経済界の協力を求めている。コンサートなどの催事利用を進め、娯楽性の高いアリーナとして中心市街地の活性化につなげる考えだ。…

チーム名にふさわしいロケーションで、なかなか良いアイディアだと思います。
公共交通機関利用なら便利な場所ですが、駐車場のキャパがもう少しあったほうが良いでしょう。

明日都の下も無理矢理公共施設を誘致していますが、ここも若い衆が自由に使える場所としてリニューアルしたったら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.05

京都から霧が消える #kyoto

これから京都あたりは霧が出る季節になっていくのですが、その霧についてちょっと意外なお話。

(京都新聞サイトから↓)

京都から「霧」消の危機 湿度低下原因、農産物の味にも影響

 〈村雨(むらさめ)の露もまだひぬまきの葉に 霧たちのぼる秋の夕ぐれ〉。古くは百人一首に詠まれたように、秋が深まると京都盆地はよく霧に包まれていた。しかし、都市化と温暖化は京都の秋の風物詩を霧消させてしまうかもしれない。…

見上げると、尾根の向こうから霧が湧いてきてこちらがわにこぼれてくる…というのが晩秋の朝の我が家周辺ではちょくちょく見られる光景なのですが、記事の内容はちょっと意外でした。でも確かに京都駅周辺が霧に包まれているのはあまり記憶がありません。

丹波霧の白く濃いありさまは、美山方面への買い出しの折にはよく見てました。
京都縦貫道を走る時はちょっと怖い光景でしたが、この霧が丹波の農作物を美味しくしていたとはあちこちで聞きました。一番影響があるのは、何といっても黒大豆です。

霧とか霞とか雷とか。雨へんの漢字は京都の歴史を作ってきた自然の名わき役たち。それらが減っていくということは、これからの京都の歴史に何かしらの影響を及ぼしていくのは間違いないでょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.01

大津パルコ、来夏営業終了 #shiga

中の店舗構成がありきたりなチェーン店中心になってきたので、そろそろかな、とは思っていましたが、いざパルコの看板を下ろすとなるとちょっとさみしい気もしますね。

(京都新聞サイトから↓)

大津パルコ営業終了へ 2017年8月末 大阪の会社に譲渡

商業施設運営のパルコは31日、大津市打出浜の「大津パルコ」を10月末に総合不動産業の「アーク不動産」(大阪市中央区)に譲渡すると発表した。来年8月末までは大津パルコとして営業を続ける。同年9月以降はアーク社が商業施設として運営する。

大津パルコは1996年11月に開店、今年20周年を迎えた。現在は衣料品店や飲食店、複合映画館(シネマコンプレックス)などのテナント60店舗(期間限定店含む)が入居している。…

地元FM局のサテライトスタジオとかスタバとかシネコンが入ってますから、なくなってしまわれると困る方も多いと思われますが、まずは様子見ですかね。
Around_otsu_parco

ただしちょっと広い視点で見ると、周辺地域には大型の商業施設が点在していますから、ユニークな個性がないと存続は難しいでしょうね。駐車場の入りにくさと狭さもネックです。大津警察署の至近距離だから路駐するのも憚られますww びわ湖ホールや西武百貨店やマックスバリュなどそばの施設と連携して、街のにぎわいを創造していくことが求められるでしょう。

なお、記事を読む限り大津パルコはまだパルコが建物を持っているのですね。
イ○ンはどんどん店舗を売り飛ばして建物を借りているだけの存在になっていってますから、まだ自社運営というのはある意味すごいのかも


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.21

不可思議なルート

20160821typh10

この台風の進み方は今まで見たことがありません。

寄り道しなくていいから、早く四国西部を優しく縦断して早明浦ダムの貯水率を回復してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«路線記号、ラインカラ―、と来れば #jrwest