トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

2004.03.31

自動式回転ドア

六本木ヒルズでの悲しい事故は、同じように小さな子供の居る我が家にとっても他人事ではありません。だいたい、あんなに大きくて重いガラス板がグルグル回る仕組みそのものが危険だということに、ドアを売ったところも取り付けてもらったところも気が付かなかったんでしょうか。何でもかんでも自動化、電動化すりゃいいってもんじゃない、ってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.29

ラーメン屋の店員さんは明朗快活を旨とすべし!

今日の夕食は、私のたっての願いで天一ではなく近くにある「をかべ」に行ってみたのですが、そこに居たおばさん店員の暗いこと暗いこと(苦笑)。ラーメン屋さんと言えば店員さんの明朗快活な態度も重要なはずなのに、こっちまで一気にテンション下がりました。しかもギョーザは中まで熱くなかったし、勘定は間違えやがるし。\2950のところを危うく\3600も払うところでした。私はカレーちゃんぽん(並)一杯しか食ってないのに、勝手に二杯食ったことにしやがってさぁ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.27

あと少し・・・

うちの玄関を開けたら目の前にある桜の樹も、いよいよつぼみが膨らんできました。
日中、電車で京都まで往復して来たのですが、三井寺、山科疏水、鴨川のほとりなんかもあと少しで開花というところでしょうか。子供たちがもう少し大きくなったら、我が家から琵琶湖疏水沿いに歩いて京都市内まで花見しながら歩くというのを一度やってみたいと思っている私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパー玉出(笑)

昨日の「探偵!ナイトスクープ」の特番で、あの「スーパー玉出」のタオルの小ネタを再び見てヨメさんと大爆笑してました。
い、いっぺん行ってみたいぞ・・・>「スーパー玉出」(笑) 私の中では大阪の新名所になってます。ただ、食品を買うのには、ちょっと勇気が要りそうですね(謎爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.26

春眠

会社(大阪)での飲み会があったのですが、夕方まで京都に居たためにブッチしてそのまま帰ってしまいました。
家族で夕食の後、不覚にも絨毯の上で寝てしまった私。気が付いたらヨメさんも子供たちも皆寝室で爆睡モード。仕方がないので私だけ「白い巨塔特別編」を見てました(^^;)。さきほど三女が寝言で大泣きしてましたが、どうやら病院に連れて行かれた夢でも見てたのかも。

あ~あ、俺も春休み欲しいよなぁ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.24

「能登川水車」の意外な利用法

03/23の読売新聞滋賀版で記事を見て、14へぇ~ほど叩いたのですが(笑)、滋賀県・能登川町にある「水車資料館」では水車を利用して精米が「無料(*注)」でできるそうです。これはうかつにも知りませんでした。
ただし、精米に要する時間は記事によると「三日三晩」かかるとかで、機械でグワーっとやるのに比べるとなんともスローな話です。でも精米時に熱が出ないのでご飯はとても美味しくなるんだとか。一度利用してみたいものです。

*注 事前に\100払えば精米完了時に電話でお知らせするサービスがあります。

なお、読売新聞のHPではこの記事は載っかっていませんでしたが、興味のある方は代わりにここも参照してくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.23

「源泉100%かけ流し宣言」

03/22の読売新聞(関西)の記事で、奈良県・十津川村の「源泉100%かけ流し宣言」というのがありました。村内のすべての温泉宿、公営の浴場でお湯の循環使用と塩素殺菌を止めて源泉100%かけ流しを実現するんだとか。天然温泉なのに塩素殺菌をやる温泉地も出るこのご時世ではなかなか良い話ではありませんか。
温泉の湯に塩素を入れようとかいう人たちは、いかにして自分たちに降りかかるであろう責任から逃れるのが精一杯で、とてもその塩素でよけい身体を傷める人が出るというところまで考えが至らないのでしょうね。ちなみに、我が家が時々行く京都・美山町の「河鹿荘」ではお風呂はお風呂でして温泉だとは言ってません。正直でよろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.22

ハルウララ

朝からの激しく冷たい雨に、こりゃ高知も大変だろうなぁ…と思わずには居られませんでした。

未だかつて、ある地方競馬の一レースがこれほどまでに注目されることはあったでしょうか。105連敗中の「ハルウララ」は天才ジョッキー武豊の騎乗で奇跡の到来が期待されましたが、皆さんご存知の通り結果は惨敗。さらに連敗記録を伸ばす羽目になってしまいました。

ま、ここでいきなり勝たれると、高知競馬場の騎手の方々には面白くない結果になってましたから、これはハルウララが騎手たちに気を遣った結果なのかも知れません。しかしその前に、本当にハルウララには競走馬としての資質があるんだろうか?と思わずには居られませんでしたが・・・(苦笑)
もし資質があるのなら、一度栗東のトレセンとかで思いっきり訓練させてみたいですね。あと、ハルウララのように負けても負けても皆に愛される馬がもって増えてくれれば良いな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.19

木曜日休んだら・・・

昨日は子供の卒園式に出るため会社を休みました。

そして、今日。

朝起きて、朝食の時までは仕事に行くつもりでしたが、気が付けば今日もお休み(笑)。

いやぁ、木曜に休むと、持ちませんなぁ・・・やはり一週間の間で休むなら、水曜日がいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確かに桜咲いてます(笑)

hatsumiyo1.jpg
(デジカメは限りなくオモチャなやつなのであまり鮮明ではないですが・・・)
大津市・皇子ヶ丘公園の桜を見てきました。前日からの雨で、開花のピークは過ぎてしまったようです。
しかし子供の幼稚園の卒園式の当日に花見、というのはなんかしっくり来ないですね(苦笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.03.17

桜咲いてます(笑)

うちの近所でもある大津市・皇子ヶ丘公園ではハツミヨザクラが既に見ごろだったりします。この間の日曜日に見た時は五分咲き程度だったのが、今朝の朝日新聞の記事では・・・(続きはここをクリックしてね)

ユキヤナギの白い小さな花も、ポツポツと咲き始めています。一年のうちで一番華やかな季節が、もうじき我が家の周りに訪れます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.03.16

青春18きっぷ

学校の長期休暇シーズンに発売される貧乏旅行のつよーい味方、「青春18きっぷ」。

某JR西日本はことのほかこの切符を売るのに熱心なような気がします(苦笑)。駅別対抗で何枚売ったと競争でもしているのでしょうか?

確かに1枚あたり\2300で普通列車だけとは言え日本全国乗り放題というのは良い話です。街のチケット屋では一日単位のバラ売りをしてくれるところもあります。
ひたすら乗り倒すというスタイルを否定する気はさらさらありませんが、それと引き換えに体力と気力を失ってはせっかくの旅も面白くなくなります。
これから18きっぷを使ってみようという方は、快速電車を活用したり、あるいは思い切って他の高速バスなどの手段を使ったりして、できるだけ普通電車のダイヤだけに縛られないで済む自由なプランを立ててみましょう。ちなみに目的地と到着の時刻を絞り、時刻表を使って時間を遡っていくのが私のやり方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下の件について: 原因は不明ですが(笑)

さっきまで、電源を入れても何も映らなかった我が家のテレビ。

寝る前に、もう一度様子を見てみるか、と電源を入れてみたら、

映りますた(笑)

いま「ドシロウト」観てます(笑) さっきまであれだけダメダメやったのに、何でやろ?

私がネットで次のテレビの品定めやっているのを見て、やる気を取り戻したのかな?

何はともあれ、良かったです。物持ちの良い私は何でも壊れるまで使い倒す主義だから、頼むぜ! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テレビ

うちのテレビが壊れたらしい・・・よりによって月曜の晩に(笑)。週末だったら良かったのに。

テレビなしの生活をしばらく味わってみるのも一興かも知れませんが、我が家の場合はたぶんそんなに持たないのではないかと(^^;)。

かと言って、次のテレビはどんなのにしよう?と思ったとき、今はプラズマテレビに始まって液晶やらハイビジョンやらDVD付きテレビデオやら種類がたくさんあるので、頭が痛くなってきました。とりあえず我が家の財政状態からして、プラズマ系とか、大画面系は論外ですけど。
あと、「地上デジタル放送」ってのも考慮しとかないとダメなんですかねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.15

遅れた来たご当地ラーメン

京都に先月オープンしたばかりの「ダイヤモンドシティ・ハナ」。おそらく京都市内で一番大きなショッピング・モールですがそこに滋賀県・彦根に本拠を持つ「ちゃんぽん亭をかべ」が出店しています。え、そんな店知らんぞという方はきっと多いでしょう。だって、この店は30年以上前からやっているそうなのですが滋賀県の外に店を出し始めたのは昨年ぐらいからなのですから。
味は、従来のラーメンスープの味では分類できないのでは? 天一のこってりスープとはまったく対極にあるあっさりではない「さっぱり系」。なにせ食す直前の味の仕上げは「お酢」の投入です。中毒性は天一ほどはありませんが私は時々このスープに呼び戻される感覚を覚えます(苦笑)。皆さんも一度お試しください。

↑これは滋賀ラーメンというべきか、それとも彦根ラーメンなのか。全国にはまだまだ隠れたご当地ラーメンが埋もれているような気がします。敦賀の屋台ラーメンとかね・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

だから田舎のスーパーは面白い

昨日、京都市内からR162を使って美山町まで往復した我が家。
途中の京北町のスーパーで、ヨメさんがちょっと買い物に行ったのですが、ついでに小学館が先月創刊したばかりの「ぼくドラえもん」創刊号が一冊残っているのを発見し、入手に成功しやがりました。
定価500円のわりには映画の予告編を集めたDVDが入っているなど付録が充実していて、発売と同時に人気爆発で完売したという代物だそうです。野比家の模型が付録になっている2号もすごい売れ行きだそうですが、創刊号がなんと今月中に再度増刷されるんだとか。

田舎のスーパーには時々こういうことがあるから面白いです。私はお泊り旅行に行った時は宿の新聞とかでその地域のスーパーのチラシチェックをよくやってます(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.03.14

カスピ海ヨーグルト・オフィシャル?パッケージ

kasupi.jpg
一部主婦たちの間で代々?受け継がれている「カスピ海ヨーグルト」。これ読んでいるそこの貴方も、菌をもらって育てて失敗したことありませんか?(笑)
大阪・阪神百貨店B1に日本初のカスピ海ヨーグルトの「オフィシャルショップ」が先月オープンしていて、そこでオフィシャルのスタートキットを買ってみました。今までは口コミやネット検索が頼りだった種菌の育て方についても、けっこう詳しい「説明書」が付いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと前のお出かけから

sunai1.jpg
ちょっと前に行ってきた、「叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)・寿長生(すない)の郷」に咲いていた梅の花です。私たちが訪れた時、大津市の南の山間のこの場所では梅の開花にはちょっと早かったのですが、咲いている木が数本あったので接写してみました。ここにはけっこう大きめの梅林があって、ちょうど今ごろだと満開かも知れません。

なおアクセスは車またはJR石山駅からタクシー利用が現実的な選択です。駐車場、入場料ともに無料です。路線バスは1日上下1便ずつでアクセスには不向きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.13

万里の長城は・・・

3/13の京都新聞HPから。

中国の国語の教科書の「万里の長城」に関する記述に修正が入るらしいです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.12

画像のテスト(^^;)

kannonya.jpg
先日、神戸に行った時、元町の観音屋というお店でいただいたデンマークチーズケーキのセットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州新幹線

早く帰ったのをいいことに、いろいろいじっていますが、なかなか思うように行きません(苦笑)

明日は3/13。いよいよ九州新幹線の新八代~鹿児島中央間が開業します。南日本新聞のサイト熊本日日新聞のサイトを見比べると、微妙に温度差が感じられるような気がするのですがこれって私の偏見でしょうか?(笑)

新幹線の時短効果で博多と鹿児島は確実に近くなるでしょうが、熊本と鹿児島の間は期待されるほどは近くはならないと思います。新八代での乗り換え(=分断)が微妙に影響してくると思います。JR鹿児島本線は熊本県内は八代まで複線のはずですから、熊本~八代間は線路一本を無理矢理改軌してでも熊本~鹿児島間の開業にしたら良かったのに・・・と今さら言っても遅いか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.11

初期設定?

勢いで作ってみますた(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年4月 »