« 初期設定? | トップページ | 画像のテスト(^^;) »

2004.03.12

九州新幹線

早く帰ったのをいいことに、いろいろいじっていますが、なかなか思うように行きません(苦笑)

明日は3/13。いよいよ九州新幹線の新八代~鹿児島中央間が開業します。南日本新聞のサイト熊本日日新聞のサイトを見比べると、微妙に温度差が感じられるような気がするのですがこれって私の偏見でしょうか?(笑)

新幹線の時短効果で博多と鹿児島は確実に近くなるでしょうが、熊本と鹿児島の間は期待されるほどは近くはならないと思います。新八代での乗り換え(=分断)が微妙に影響してくると思います。JR鹿児島本線は熊本県内は八代まで複線のはずですから、熊本~八代間は線路一本を無理矢理改軌してでも熊本~鹿児島間の開業にしたら良かったのに・・・と今さら言っても遅いか(笑)。

|

« 初期設定? | トップページ | 画像のテスト(^^;) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/292595

この記事へのトラックバック一覧です: 九州新幹線:

« 初期設定? | トップページ | 画像のテスト(^^;) »