« 下の件について: 原因は不明ですが(笑) | トップページ | 桜咲いてます(笑) »

2004.03.16

青春18きっぷ

学校の長期休暇シーズンに発売される貧乏旅行のつよーい味方、「青春18きっぷ」。

某JR西日本はことのほかこの切符を売るのに熱心なような気がします(苦笑)。駅別対抗で何枚売ったと競争でもしているのでしょうか?

確かに1枚あたり\2300で普通列車だけとは言え日本全国乗り放題というのは良い話です。街のチケット屋では一日単位のバラ売りをしてくれるところもあります。
ひたすら乗り倒すというスタイルを否定する気はさらさらありませんが、それと引き換えに体力と気力を失ってはせっかくの旅も面白くなくなります。
これから18きっぷを使ってみようという方は、快速電車を活用したり、あるいは思い切って他の高速バスなどの手段を使ったりして、できるだけ普通電車のダイヤだけに縛られないで済む自由なプランを立ててみましょう。ちなみに目的地と到着の時刻を絞り、時刻表を使って時間を遡っていくのが私のやり方です。

|

« 下の件について: 原因は不明ですが(笑) | トップページ | 桜咲いてます(笑) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/310350

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18きっぷ:

« 下の件について: 原因は不明ですが(笑) | トップページ | 桜咲いてます(笑) »