« だから田舎のスーパーは面白い | トップページ | テレビ »

2004.03.15

遅れた来たご当地ラーメン

京都に先月オープンしたばかりの「ダイヤモンドシティ・ハナ」。おそらく京都市内で一番大きなショッピング・モールですがそこに滋賀県・彦根に本拠を持つ「ちゃんぽん亭をかべ」が出店しています。え、そんな店知らんぞという方はきっと多いでしょう。だって、この店は30年以上前からやっているそうなのですが滋賀県の外に店を出し始めたのは昨年ぐらいからなのですから。
味は、従来のラーメンスープの味では分類できないのでは? 天一のこってりスープとはまったく対極にあるあっさりではない「さっぱり系」。なにせ食す直前の味の仕上げは「お酢」の投入です。中毒性は天一ほどはありませんが私は時々このスープに呼び戻される感覚を覚えます(苦笑)。皆さんも一度お試しください。

↑これは滋賀ラーメンというべきか、それとも彦根ラーメンなのか。全国にはまだまだ隠れたご当地ラーメンが埋もれているような気がします。敦賀の屋台ラーメンとかね・・・

|

« だから田舎のスーパーは面白い | トップページ | テレビ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おばんです。

とりあえず右も左も分からんままやってます。今後ともよろしくお願いします(^^)

投稿: Kinoppi☆ | 2004.03.15 18:23

 おや...?気づかぬうちにこのようなところにblogが...(爆)

 blog開設おめでとうございます。こっちの世界でもよろしくお願いします。(^^)

 ちゃんぽん亭をかべ、我が家は唐崎とトイザラスの両方の店を愛用していますが、某天一等と比べると、いつも比較的すいている気がします。あっさりとしていて、おいしいと思うんですがねえ。

 私の定番は邪道の「カレーちゃんぽん」ですが。(^_^;)

投稿: kisuke | 2004.03.15 12:25

自己・訂正レスです。

ダイヤモンドシティ・ハナの開業は、今月、3/3でした。すんません(^^;)

投稿: Kinoppi☆ | 2004.03.15 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/300784

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れた来たご当地ラーメン:

« だから田舎のスーパーは面白い | トップページ | テレビ »