« 頭脳 | トップページ | 京都新聞のサイト、リニューアル »

2004.04.30

年金

とりあえず。
「未納三兄弟」が「七人の未払い(昨日の中央メーデーでやってた。爆笑しました)プラスアルファ」になりましたナァ(苦笑)

年金をもらいはじめたうちの親とかは、ちゃんと保険料納めとけよ、と言うけれど、私らにはもらえるかどうかその保証はないです。己が保険料払い込んでいるかどうかさえ知らない連中が、勝手に決めていることだし。この4/1で厚生年金基金の加入者が10%減(約840万人→約770万人)になったことからも分かるように、この国の年金制度は名実ともに破綻しつつあります。確実に。私だって、今の年金制度に対しては払いたくはないです。
そもそもこんな制度は何もかもが右肩上がりであることが前提で作ってあるわけですから、その前提が崩れたら全面的に見直すのが筋だと思うのですが、みんな自分がいかにして自分の取り分を多くしようか画策してばかり。・・・そのツケは皆私らとその先の世代に押し付けられるのです。快適になった文明生活と引き換えに、ボロボロにされた地球環境とともに。

|

« 頭脳 | トップページ | 京都新聞のサイト、リニューアル »

わしらの未来(笑)」カテゴリの記事

コメント

要は法の盲点をつけば儲かる、ということですな(苦笑)。

投稿: Kinoppi☆ | 2004.05.03 08:45

> そもそもこんな制度は何もかもが右肩上がりであることが前提で作ってあるわけですから、

笑えない鉄則というか、ジョークというか、ビジネスの世界では「役所の方針と反対のことをすれば成功する」という言葉があるようです。

投稿: うえの | 2004.05.01 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/513787

この記事へのトラックバック一覧です: 年金:

« 頭脳 | トップページ | 京都新聞のサイト、リニューアル »