« 【京都】ビックカメラ出店? | トップページ | ムシムシ(--; »

2004.05.30

人は、いつかは死ぬんだけど。

人生には、いつか終わりがあるのは分かっているくせに、私は今までその命題に答えを出すどころか、まともに正面から向き合おうとさえしないで生きてきました。

イラクで、邦人ジャーナリストの方が犠牲になりました。ひとりの方は、ベトナムをはじめ世界各地の戦場を渡り歩いいて来られた超ベテランの方だったそうで。マスコミの方々も、今まで大変お世話になっていたことに恩義を感じているのでしょうか、今回は前の件とは全然記事のトーンが違うような気がします。
で、思ったのですが、リスクを承知の上で、自分のやりたい事をやっていて一瞬の苦痛で生命を失うというのは、もしかすると年金がいくらもらえるかビクビクしながら役所に通ったり、毎日テレビを見て健康に良さそうな食べ物をあれこれ試しまくるような人生よりも、案外幸せなのかも知れません。(とは言うものの、私はまだ死んだことがないので、実際そうなった時は考え方がコロッと変わっているかも・・・なんて優柔不断な奴(苦笑))

(何でもいいけど今のイラクは誰がどう見たって国全体が立派な「戦闘地域」で、イラクなんとか法の前提は崩れているとしか言いようがないのに、相変わらず米国ネオコンの連中の顔色をうかがってばかりの我らが日本政府。
自衛隊は確かに組織としては優れていると思うけど、その組織を最高のパフォーマンスで動かすにはそれなりの質と量のある「情報」が必要になります。でもどう考えたって、今の政府の連中にはイラクで何か起こっているか把握する能力も、それを分析する能力も欠けているし、前回の人質事件みたいな問題が起こっても自分たちではよう対応できないし。こんな「頭」を持った自衛隊の皆さんは、ホントにかわいそうとしか言いようがないです。)

|

« 【京都】ビックカメラ出店? | トップページ | ムシムシ(--; »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/677868

この記事へのトラックバック一覧です: 人は、いつかは死ぬんだけど。:

« 【京都】ビックカメラ出店? | トップページ | ムシムシ(--; »