« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004.06.30

夏物バーゲンの広告@JR大阪駅

まぁ今年も夏物バーゲンの季節がやってまいりました。
毎年各店が個性的な広告を繰り出してきますが、今年はJR大阪駅にあるショッピングモール「ギャレ大阪」がいささか暴走気味かと(笑)。詳しくはサイトに飛んでみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.25

、「車で楽しむ湖国の夏 ~山々とお花畑を訪ねて~」( from 京都新聞)

6/24の京都新聞(朝刊)に、「車で楽しむ湖国の夏 ~山々とお花畑を訪ねて~」なる特集記事が挟まってました(私が見た限りWebサイトには載っていないようです)
滋賀県に各地に花の名所と言われる場所が散在しています。正月早々から菜の花が咲きみだれている場所もあって、ほぼ一年中「お花見」が楽しめます。記事を見て目を見張ったのは、湖東の米原町には清流の中に咲く水草の花「梅花藻(バイカモ)」が群生している場所があるということ。これはかなり水がきれいなところでないと咲かない花ですよ。
いっぺん、実際に咲いてるところを見に行きたいものです。

* 記事で紹介されていた場所に関するサイト

伊吹山のお花畑(伊吹山ドライブウェイのサイトから)
http://www.mkb.co.jp/bus/bd/

ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

びわ湖バレイ
http://www.biwako-valley.com/

米原町のサイト(まいはらほっとSITE) * 梅花藻ライトアップ
http://cgi.maihara.com/welink/contents_syousai.php?frmId=339

* これはおまけで↓(笑)
「草津市立水生植物公園みずの森」 ハス開花状況
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/midokoro/mizumoli/mizu1.html

なお7月と言えば、ギリギリ滋賀県ではありませんが京都市左京区・久多地区で「北山友禅菊」が咲きだす頃です。薄紫のとてもきれいな花なのですが、巷に出回っている京都本の類ではほとんど載っていないのが不思議です。何故なんでしょう?
(6/24現在、左上に掲示している写真の花がその北山友禅菊だったりします)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.06.22

新聞を変えて良かったな、と思うこと

我が家の新聞を京都新聞に変えて早や半月。

思ったのですが、けっこう京都、滋賀の防災(特に地震)に関していろいろ記事が書かれているのはさすが地元の新聞やな、と。
今朝も朝刊一面にはこんな記事が出ています。ふむふむ。

滋賀県地震防災対策基本図によると、我が家のすぐそばを「活断層」が通っていることになってます。ズレて大地震を起こす確率は、数値上あの淡路島の野島断層より高いらしいです。で、野島断層は実際に動いて何が起こったかは皆さんご承知の通り。

#でもうちの周りでマンション売っている会社はこの事実に対しては完璧に目をつぶってますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.21

台風接近中だってよその2

typh0406210736.jpg
ま・・・まともじゃん(苦笑)

小学校の休校が決まって、学校組は大喜び。ヨメさんはがっくり(^^;)
俺はどうしようかな? 今日、13:30からミーティングがあるんだけど・・・こういう時の大人の判断って難しいっすね(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モリヤマメロンの謎

moriyamamelon.jpg
滋賀県の隠れた名産、モリヤマメロンの季節がやってきました。
広告に書かれているモリヤマメロンのフォントがいつも気になります。ちなみに今日メロンシャーベットを買って食べましたがかなり美味でした(^^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.19

台風接近中だってよ

taifu_0406190017.jpg

月曜日は電車が動いているうちに帰りたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.17

「ちゃんぽん亭をかべ」

なんか、最近。

以前ここに書いたちゃんぽん亭をかべ」に行く回数が妙に増えつつある我が家。こういうのってマイブームって言うんでしょうね。何気に週一回、時には二回行っているかも(苦笑)。
さっぱり和風ダシに、野菜がたっぷり載ったちゃんぽん麺。意外に具だくさんで、「並」をオーダーしても私は充分満腹になります。食する直前にお酢をひと回り入れるのですが、これがまたたまりません。夏は「をかべ」、冬は「天一(こってり)」で決まりですね。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2004.06.16

近鉄バッファローズとオリックスブルーウェーブ

近鉄バッファローズとオリックスブルーウェーブの合併話。関西はもとより全国的に大騒ぎになっているようで。
まぁ、どことは言いませんがお金で他チームの主力選手をバンバン引き抜いて並べてみせるような威勢の良い(?)球団がありますから、当然その逆の道を辿る球団も出てくるでしょう。プロ野球は慈善事業ではなくれっきとしたビジネスですから、儲けてくれなければ持つ価値はないのです。ただ、その時はどこかに身売り、という形を取るだろうと私は思っていたので、今回みたいな「合併」すなわち球団ひとつつ消滅というのはちょっと驚きでした。
プロ野球は企業がオーナーとなってここまで来ましたが、そろそろそういう時代も終わりなのかも知れませんね。サッカーのリーグのように地域密着型に持っていったほうが良いのかも。だいたい首都圏にセパ合わせて5球団もあるのは、他地域から見た場合おかしいですもん。東北、甲信越、四国地方にはひとつもプロ野球球団がないというのに。
合併云々とか言う前に、球団の地域配置を見直してみてはと私は思います。例えば、オリックスは金沢へ、ヤクルトは仙台へ・・・というように。日本ハムはそもそも四国が発祥の会社なのに、なんで北海道に行っちゃったんでしょう。
日本ハムは徳島か高松に移して、札幌には巨人に行ってもらったほうが絶対盛り上がると思うんですけどねぇ・・・

#しかし近鉄はいきなり合併を言う前に、もっと他に方法はなかったのかな?とは思います。先にス○イン村をどうして処分しないのでしょうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.13

京都ロケ

今朝の「特捜戦隊デカレンジャー」。全編京都ロケでした。内容はほぼ間違いなく映画村の宣伝でした(笑)。

気になったのは、修学旅行生とおぼしき学生たちの台詞がなぜかいかにも京都なアクセントだったこと。もっと違うところの方言にしとけよ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.12

久々に感動!

今日の朝日放送「探偵!ナイトスクープ」。

「551の豚まんの底の皮をきれいにはがして食べたい」というネタ。私は久々に感動しました(^^)。やはりナイトスクープはこうでなくては。

#どんな展開になったのかは、まだ放送されてない地域もあることなのでナイショにしときましょう。まぁ実際に見てくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.09

100万人のキャンドルナイト

candlenight2004.jpg
今年も夏至の期間に合わせて「100万人のキャンドルナイト」が開催されます。物理的に開催されるイベントとして、全国各地の観光名所が消灯されたりもしますが、やはり大切なのは自分の家で電気を消して、ネットも止めて(^^;)、環境問題について考え、話し合うことではないかと。私的には、環境の問題は年金なんかよりずっと切実なのではないか?と思います。私たちの文明を支える資源がなくなり、自然環境がボロボロになったら人類はお終いですからね。

#子供たちの世代に、私はまともな財産は残せませんが(笑)、まともな環境は残してやりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.06.06

【滋賀】京阪電車大津線公式webサイト

keihan-o21.jpg
今までありそうでなかった京阪電車「大津線」「石山坂本線(略して石坂線)」の公式サイトです。経営難が取りざたされていますが、大津市内の移動には欠かせない足であり歴史的にも技術的にも見所満載の路線です。是非皆さんにもバンバン利用していただきたいと思います(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.06.05

やっぱり恐るべし「みんなのうた」

サンスポHPからの引用。

ちょっと前に「みんなのうた」でやっていた、しりあがり寿氏によるシュールなアニメと石坂浩二氏のバックコーラスならぬバック朗読(笑)の組み合わせがユニークだった「とのさまカエル」がCD&DVDで売り出されるそうです。うーむ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金改革

自分たちには関係ないや、俺たちにはおいしい議員年金があるもん、ということで、年金法改革関連法案が国会で成立しようとしています。多くの人たちがそう思っているように、私もこんなむちゃくちゃな法案は成立して欲しくないと思うひとりなのですが、国会の場でこれ以上話をしたってムダ( だって俺たちにはムズカシ過ぎて分かんないもーん )ということで、論議を一方的に打ち切ってしまうようなセンセイ方には関係ないようですね。残念ながら、こんな虚構の前提から導き出された虚構に満ちあふれた改革案は、牛歩とか長時間演説とといった単なる時間引き延ばし作戦では通ってしまうでしょう。んで、一番お喜びなのは、皆が将来のためにコツコツ納めてきた年金や保険料の類をさんざん使い込んだ年金官僚の連中かな?

厚生年金の保険料は年々引き上げて2017年度から固定だそうです。 これから年金のための資金を払い込む子供たちの世代に何の断りもなく(笑)勝手に決めないでほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.03

うわっちゃあ、やってもうた・・・

未納未加入議員のセンセイ方は、これ以上話し合ってもムダだと判断されたようです。ブッシュのイラク侵攻と同様、嫌な「前例」が出来てしまいました。さあ、これで彼らはこの前例をいろいろなことに応用することでしょうね。

#とりあえず、私らとしては参議院の選挙にはちゃんと出かけて投票しないといけないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都新聞の連載「問いかけるもの」

明日使えるかどうかは分かりませんが(笑)、考えさせれることばかりです。今朝のお題は、「無窓鶏舎」。最近、養鶏場から窓がなくなりつつある・・・というお話です。無論、その理由は例の鳥インフルエンザ。

記事に出てくる「イセ食品」。陽光の入らない、うす暗い養鶏場で採卵され、売られるタマゴの商品名は「森のたまご」。なんだかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】イズミヤ進出  

大阪、京都市内ではあちこちにある「イズミヤ」が、いよいよ滋賀県初出店だそうです。

びわ湖タワー跡地を使うということは、あの未だに日本の観覧車大きさランキングでベスト10に入っているイーゴス108(現在運転停止中)をどうするかが気になります。かつて平和堂とダイエーが会社のマークを電飾にするほど激しい競争を繰り広げた堅田の地で、新たなスーパー戦争の予感がしますね。

なお、イズミヤさんは出店に際して店舗のデザイン等は周辺の景観に配慮するそうですが、京都市内の店のようにピンクと青というものすごいコントラストを使うのは止めてほしいです(笑)。(京都市内に出店する時もさんざん地元の反対に遭って、それであんな色使いにしたとは聞いてますけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛いねぇ・・・

長崎の事件について。

また、なんとも痛ましい話です。娘三人を持つ身としては、非常に辛い。辛すぎる話です。
新聞記者でもある被害者の父親が記者会見を開き、会見を開いたことについて、「正直、話をしたくないと思ったが、この仕事をしていて、逆の立場ならお願いしている」と言われていたのをテレビのニュースで見た時は、私も涙が止まりませんでした。
例によってマスコミの皆さんが押しかけてるようですが、確かに事件は事件ですけど、小さな都市の、小さな小学校で起こったことです。被害者はもちろん、加害者のことも皆がよく知っていたはずなので、受けたショックは相当大きいはず。その点を十分に分かった上で取材をしてもらいたいと思います。

それでも、事件の起こった理由とか、背景については、事実を積み重ねた上でちゃんと押えておく必要があります。そうでないと大人たちには今後の対策の立てようがありません。ネットの書き込みが事の発端とかいう話が出ていますが、それが確かなことなら、「目先の問題にサクっと答えを出そうとする」今の世間の風潮が背景としてあるということは間違いないと私は思います。私が昔何かの本で読み、気をつけている「私たちには、行動を選択する自由はあるけれど、それがもたらす結果を選択する自由はない」という真理。それは小学生にも幼稚園児にも例外なくそして容赦なく適用されます。そしてそれを大人たちはちゃんと子供たちに教えてやらにゃあいかんとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン価格上昇

ここん所、ガソリンの価格上昇が著しいですね。
我が滋賀県は全国の中でも比較的ガソリンの価格は安いと言われていたのですが、あれよあれよという間にグングン上昇し、今日うちの車に入れた時は¥108/Lでした。一時は¥80/Lの時もあったというのに・・・ まったく、やっていられまいですね。

一般的には中東情勢の緊迫化とか、中国の原油輸入量増大が原因とか言われていますが、現在は石油も立派なマネーゲームのネタのひとつになっているとか。いま、そうしている間にもごく一握りの人々の財布はますます潤い、私たちはますます搾取されていくという構図が見られます。ま、それが資本主義ってやつの本質なんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.02

Winny事件の余波

京都府警が摘発したWinnyの一件が、あちこちに影響を与えているようです。
あの「2ちゃんねる」も、著作権侵害中というロゴをトップページにデカデカと載せております。

私はあまりファイル交換というのに興味を持ってないので、ふーん、そうなんだー、というレベルなのですが(苦笑)、まぁ、物事の善し悪しを判断するためには、その時代に合ったモノサシはやっぱり必要だとは思います。著作権は確かに守られないといけない権利ではありますが、かと言って著作権者ではない人たちがそれをむやみにやたらに振り回すのもいかがなものかと。道具というのは、それを使う人によって善にも悪にも変わりますから、なかなか厄介な問題です。

なお、京都新聞社ではWinny関連の記事をまとめてHPから見れるようにしてくれています

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.01

【船】新日本海フェリー・新型超高速フェリー船内見学会(大阪、京都舞鶴、小樽で開催)

サファイア・プリンセスは見逃したので(苦笑)、こっちを狙ってみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソン新京都センタービル店(6/1 7:00am新規開店)

lawson.jpg
明日の開店に向けて、準備が急ピッチで進んでいます。店内の照明が点いて、商品の搬入も行なわれているので、開いている店と間違えて入ろうとするちょっと気の早い方もチラホラと(苦笑)
この店舗が面しているのは京都の駅ビルの前を東西に延びる塩小路通りですが、通りの反対側、斜め向かいのビルの下にもローソンが既に入店しています。店舗間の距離は、直線で50メートルほどぐらいでしょうか。どうやら、ローソンが店舗を出す時は、「店の入り口から見える範囲」を商圏として設定しているのかも知れませんね。堀川御池南東角もそのパターンだし(^^;)

同じ会社の店舗同士を平気で競合させるって、いい根性してますなぁ・・・万が一会社をクビになったりしてコンビニをやる時は、ローソンは止めとこ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »