« 台風接近中だってよその2 | トップページ | 、「車で楽しむ湖国の夏 ~山々とお花畑を訪ねて~」( from 京都新聞) »

2004.06.22

新聞を変えて良かったな、と思うこと

我が家の新聞を京都新聞に変えて早や半月。

思ったのですが、けっこう京都、滋賀の防災(特に地震)に関していろいろ記事が書かれているのはさすが地元の新聞やな、と。
今朝も朝刊一面にはこんな記事が出ています。ふむふむ。

滋賀県地震防災対策基本図によると、我が家のすぐそばを「活断層」が通っていることになってます。ズレて大地震を起こす確率は、数値上あの淡路島の野島断層より高いらしいです。で、野島断層は実際に動いて何が起こったかは皆さんご承知の通り。

#でもうちの周りでマンション売っている会社はこの事実に対しては完璧に目をつぶってますね。

|

« 台風接近中だってよその2 | トップページ | 、「車で楽しむ湖国の夏 ~山々とお花畑を訪ねて~」( from 京都新聞) »

まちの話題」カテゴリの記事

わしらの未来(笑)」カテゴリの記事

コメント

ははは・・・

まぁ、境目の上に住んでいるかどうかはともかく、我々がここに住まう限りはそういうリスクもある、ということです。JR駅前に隣接するパチンコ屋の駐車場にも、何か事情があるのでは?と私は密かに見ています。

投稿: Kinoppi☆ | 2004.07.02 01:26

これって、グランドの下くらいですかねえ?ちょうど、境目になってますが。(--;)

投稿: kisuke | 2004.06.23 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/816296

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞を変えて良かったな、と思うこと:

« 台風接近中だってよその2 | トップページ | 、「車で楽しむ湖国の夏 ~山々とお花畑を訪ねて~」( from 京都新聞) »