« ガソリン価格上昇 | トップページ | 【滋賀】イズミヤ進出   »

2004.06.03

辛いねぇ・・・

長崎の事件について。

また、なんとも痛ましい話です。娘三人を持つ身としては、非常に辛い。辛すぎる話です。
新聞記者でもある被害者の父親が記者会見を開き、会見を開いたことについて、「正直、話をしたくないと思ったが、この仕事をしていて、逆の立場ならお願いしている」と言われていたのをテレビのニュースで見た時は、私も涙が止まりませんでした。
例によってマスコミの皆さんが押しかけてるようですが、確かに事件は事件ですけど、小さな都市の、小さな小学校で起こったことです。被害者はもちろん、加害者のことも皆がよく知っていたはずなので、受けたショックは相当大きいはず。その点を十分に分かった上で取材をしてもらいたいと思います。

それでも、事件の起こった理由とか、背景については、事実を積み重ねた上でちゃんと押えておく必要があります。そうでないと大人たちには今後の対策の立てようがありません。ネットの書き込みが事の発端とかいう話が出ていますが、それが確かなことなら、「目先の問題にサクっと答えを出そうとする」今の世間の風潮が背景としてあるということは間違いないと私は思います。私が昔何かの本で読み、気をつけている「私たちには、行動を選択する自由はあるけれど、それがもたらす結果を選択する自由はない」という真理。それは小学生にも幼稚園児にも例外なくそして容赦なく適用されます。そしてそれを大人たちはちゃんと子供たちに教えてやらにゃあいかんとです。

|

« ガソリン価格上昇 | トップページ | 【滋賀】イズミヤ進出   »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/702944

この記事へのトラックバック一覧です: 辛いねぇ・・・:

« ガソリン価格上昇 | トップページ | 【滋賀】イズミヤ進出   »