« 夏物バーゲンの広告@JR大阪駅 | トップページ | 梅花藻ライトアップ@米原町醒ヶ井 »

2004.07.02

今日は仕事を休んで、一日中家でゆっくりと過ごしました。

昼間、ちょっと所用で外に出ていたのですが、さすが今日から7月というか、梅雨真っ只中というか、日差しの強烈さとムシムシ感には閉口しました。でも、日陰に居ると、風もあって、けっこう気持ち良かったりします。大津は概して山が近いところですがそれもたぶん関係しているのかも知れません。
滋賀県って、都会に住む方からは未だ田舎扱いですが、こんな心地よい風のあるところに住んでいると、都会に住む気など全然起こらないです。今は映画もうちから徒歩で見に行けるし(苦笑)

私たちが今住んでいるところは、とりあえず南北には風が通ってくれます。ここに決める時、開け放たれた窓を通り抜けていく風が気持ちよかったことがたぶん最後の決め手になりました。今夜も、湿度は高いですが南北にゆっくり風が通っていってます。でも最近は、梅雨入りの頃から毎晩エアコンを掛けっぱなしのところも多くなっていて、おそらくそういう人たちはここにこんな気持ちの良い風が吹くことを知らないのでしょう。あ~あ、勿体ない。自然の風がこんなに気持ち良いことを知らないなんてね・・・

#日本中の人が夜一斉にエアコンを止めたら、もう少し夜も過ごしやすくなる気がするんですけどねぇ・・・

|

« 夏物バーゲンの広告@JR大阪駅 | トップページ | 梅花藻ライトアップ@米原町醒ヶ井 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/884198

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 夏物バーゲンの広告@JR大阪駅 | トップページ | 梅花藻ライトアップ@米原町醒ヶ井 »