« 写生大会@浜大津 | トップページ | 湯々しき事態(--;) »

2004.07.11

【京都】祇園祭・今年も鉾立てが始まりました。

京都の祇園祭もいよいよ中盤に入り、7/10より山鉾の組み立てが始まりました(関連する京都新聞の記事はこちら)

今年は作る前から猛暑や豪雨があって、作り手の方々は本当に大変だと思います。
いつも思うのですが、あれだけ高い山鉾なのに、釘を一本も使っていないというのには恐れ入ります。

7/10-18まで、四条通りとその周辺の道路では交通規制が行われていますので、この時期京都市内を車、バイクで移動される方、宵(々)(々)山、山鉾巡行など見に行かれる方はご注意願います。

なお、余談ですが四条通りや河原町通りなど、山鉾が通る道の上を見ると、道路上を横切る電線がなかったり、信号機の取り付け方が一定で、道路の構造からして山鉾巡行を意識しているつくりになっているのが分かります。

|

« 写生大会@浜大津 | トップページ | 湯々しき事態(--;) »

まちの話題」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/945058

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】祇園祭・今年も鉾立てが始まりました。:

« 写生大会@浜大津 | トップページ | 湯々しき事態(--;) »