« イスラム携帯電話(^^;) | トップページ | 「日本の観光地意識調査」 by 日経新聞 2004/08/17朝刊の記事 »

2004.08.17

【京都】通称、京都検定 (w

京都・観光文化検定試験 ~通称・京都検定~

「もてなしの質を高めたい
生涯学習のテーマにしたい
もっと京都を知りたい
資格を仕事に生かしたい
そんな夢を実現するための『京都検定』」

というのが始まるそうです。

ふーん(笑)。

私の個人的な考えですが、京都についてどれだけ造詣が深いかどうかということを、誰かが勝手に決めた基準とくらべてどうなのかという視点で推し量るのは、ましてやそれをお上が音頭を取ってやるのは大きなお世話じゃないの?という気がします。
しかも試験はマークシートというではありませんか。理論上は何も知らなくても、地名や寺の名前を正しい漢字で書けなくても、勘が冴えていれば(^^;)この資格を取ることは可能なわけです。
バスやタクシーの運転手、宅配便ドライバー、郵便配達員の方なんかが京都の地理にどれくらい詳しいかその理解度でグレードを分ける、というなら納得できますけどね。だってそこでは誰かに決められたのではない絶対的な基準が決まっていますから。

#結局は「京都通」を気取っている学者とか文化人とかいう方々の自己満足のプロセスに協力しているだけではないかと思ったりする今日この頃。ああ蒸し暑い(笑)。

|

« イスラム携帯電話(^^;) | トップページ | 「日本の観光地意識調査」 by 日経新聞 2004/08/17朝刊の記事 »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>> 検定試験での受験料収入はバカになりません。

それもあるでしょうね~ 受験地も京都だけというのは、要はただ京都に来てもらえれば良いのでしょうかね?
#まさか、今年の観光客数を水ぶくれさせる工作とか(爆)

パクり企画と言われてもいいので、琵琶湖の地形、地理、生態系に関する「琵琶湖検定」を実施して、受からない奴は琵琶湖で浜辺の水遊び以外はやらせない、とかいうふうにして欲しい
ところです。夕方湖上にノコノコ出ていって難破する奴が多いですからね~

投稿: Kinoppi☆ | 2004.08.19 09:12

こんばんは。
検定試験での受験料収入はバカになりません。京都商工会議所も台所が苦しいのではないでしょうか。その意味で、1級を受けるには下の級に合格していなければならないなんて、胡散臭いです。
持っていて邪魔になる資格ではないでしょうけれど、英検2級なんかと同じで、資格はあっても実務には大して影響なさそう。

#英検は何級から受けようが制限なしなのはまだ良心的...?

投稿: うえの | 2004.08.17 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/1214307

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】通称、京都検定 (w:

» 京都検定 [ちょっとだけ途中下車]
知人のウェブログで知ったのですが、この冬に「京都検定」なるものが行われるそうです [続きを読む]

受信: 2004.08.18 00:25

« イスラム携帯電話(^^;) | トップページ | 「日本の観光地意識調査」 by 日経新聞 2004/08/17朝刊の記事 »