« 【京都】通称、京都検定 (w | トップページ | 【米国】 2004/09/30以降、米国へ渡航される方へ »

2004.08.18

「日本の観光地意識調査」 by 日経新聞 2004/08/17朝刊の記事

「東アジアの大都市の消費者にとって日本の観光地の中で北海道が東京や京都をしのぐ人気であることが、日本経済新聞社が実施した「日本の観光地意識調査」で分かった。訪日目的のトップではソウルが「温泉につかる」、香港が「買い物」など地域による違いが色濃く出ている。」

なるほど・・・

新聞で実際の記事とランキングを読んだのですが、東アジアの方にまんべんなく支持されている日本の観光地は、北海道と東京ディズニーランドのようです。あと、別府などの温泉地も人気が高いみたいですね。温泉って、韓国とか中国にはないものなんでしょうか。(そういえば、先日乗った関西汽船のフェリーにも、台湾系、韓国系の方は多かったですな)

てなわけで、もし私がアジアのどこかの国の新興航空会社のオーナーだったら、日本に直行便を飛ばすとしたら成田と新千歳を希望するでしょう。その次が関空かな? ・・・
ということで中部国際空港の方、営業頑張ってください(笑)。空港というのはただ安く造っただけではダメだと思います。開港後、どのように利用してもらうかを考えないと・・・
セントレアを世界中の方に使ってもらうためには、中部地域の魅力をどう引き出して、どう世界にアピールするかが重要になってくると私は思います。そのためには、成田にも関空にもない独自の路線網の構築なんか必要でしょうね。

|

« 【京都】通称、京都検定 (w | トップページ | 【米国】 2004/09/30以降、米国へ渡航される方へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/1218606

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本の観光地意識調査」 by 日経新聞 2004/08/17朝刊の記事:

« 【京都】通称、京都検定 (w | トップページ | 【米国】 2004/09/30以降、米国へ渡航される方へ »