« 台風接近中だってよその3 | トップページ | 【JR東日本】 いよいよ113系電車が引退決定だそうです。 »

2004.08.05

【滋賀】志賀町長選

私の両親が住まう滋賀県滋賀郡志賀町では、県の産廃施設誘致や大津市との合併話でゴタゴタが続いており、町長のリコールが成立して全国ニュースでも取り上げられたりしたのですが、リコール後の町長選で当選した人が全然町長としての能力のない方だったらしく就任後わずか八ヶ月で町長を辞職してしまい、今週末再び町長選が行なわれることになっています。(関連する京都新聞の記事はこちらで)

大津市は産廃問題が決着するまで合併話はしないという立場です。一方北側の高島郡の町村は来年早々合併して「高島市」になることが決まっています。観光の目玉だった比良山では登山リフトが廃止されてしまいました。また、町内のし尿処理施設が老朽化してしまったので海洋投棄していたのがもうじき法的に禁止されてしまうのでなんとかしないといけないのですが、施設の改修も地元住民の反対でままならない状況です。・・・はっきり言って八方塞がりです。
果たして、町長選でどのような結果が出るのでしょう? まぁ、誰が町長になったとしても、かなり難しい舵取りを強いられるのは間違いないでしょう。皆さんがこの志賀町の町長なら、どんな風に町政を進めて行かれますか?

|

« 台風接近中だってよその3 | トップページ | 【JR東日本】 いよいよ113系電車が引退決定だそうです。 »

まちの話題」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/1122688

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】志賀町長選:

« 台風接近中だってよその3 | トップページ | 【JR東日本】 いよいよ113系電車が引退決定だそうです。 »