« 外輪船ミシガンに乗っています | トップページ | ナベツネ氏、まだまだ語る »

2004.08.26

【滋賀】大津市歴史博物館 企画展 「家族旅行のキロク・キオク」

kazoku5.jpg

大津市歴史博物館で夏休み中に開催されているこの企画展。近所なのでうっかり行ってみた(笑)のですが、これはなかなか面白かったです。

内容は、「(1)家族旅行に行こう」「(2)ペナントジャパン・イン・れきはく」「(3)休日のレジャーは大津へ」の3つのパートに分かれていました。(1)では愛知県の師勝町歴史民俗資料館の収蔵品をメインに、昭和30~40年代の「家族旅行」の様子を、「計画・準備」から「出発」、「帰宅」、「思い出」の整理までをイメージして構成。(2)では全国津々浦々の観光地から集められた昔懐かしい「ペナント」を約500枚を一堂に展示。(3)では大津市とその周辺の交通機関、観光スポット、観光ルートなどの変遷を紹介しています。
1970年の大阪万博のプレイベントの要素も含めてその2年前の1968年に大津市の琵琶湖岸を埋め立てて開催された「びわ湖大博覧会」に関する資料の展示や、旧江若鉄道の列車の走行シーンを収録した8ミリ映画の上映コーナーもあります。\500(大人)しますが、その価値は充分にある企画展だと思います。期間は8/31までなので、興味の沸いた方は是非どうぞ。

* JR大津駅または京阪浜大津駅からバスを利用するか、JR西大津駅、京阪別所駅から徒歩で行けます。

|

« 外輪船ミシガンに乗っています | トップページ | ナベツネ氏、まだまだ語る »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/1281248

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】大津市歴史博物館 企画展 「家族旅行のキロク・キオク」:

» 大津歴史博物館にて [kisukeの地味に歩く]
 日曜日ににいちゃんと、大津歴史博物館に行って来ました。「江戸時代の玩具を作ろ [続きを読む]

受信: 2004.08.31 09:07

« 外輪船ミシガンに乗っています | トップページ | ナベツネ氏、まだまだ語る »