« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004.09.30

三越百貨店って・・・

京都新聞から↓

三越、大阪と枚方など10店舗閉鎖
収益改善、早期退職も募集
 

大手百貨店の三越は30日、大阪、枚方(大阪府)、横浜、倉敷(岡山県)の各店舗を閉鎖すると発表した。…」

京阪・枚方市駅前の三越もついに閉鎖ですか。
あそこの1Fに出来たマクドで、私は生まれて初めてハンバーガーなるものを食しました(^^;)。そんな私の想い出の場所がまたひとつなくなるわけですね。寂しいなぁ・・・

しかし三越って、渋い店舗展開しているんですねぇ・・・記事を読まれた皆さん、そうは思いませんか?(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.29

【京都】舞鶴市・舞鶴汽船廃止

京都府舞鶴市と言えば、2つの大きな半島で形成された天然の良港「舞鶴湾」沿いに開けた街。

この街には、市街地から、半島沿いに点在する集落をたどっていく生活航路が「舞鶴汽船」により運航されてきたのですが、かつては陸の孤島だった地域にも道路が整備され利用客が減ってしまったために、今月(9月)末で廃止されることになってしまいました

舞鶴汽船、長い歴史に幕
“さよならツアー”26日開催


今月末で廃止される舞鶴汽船。このような光景がみられるのもあとわずか(舞鶴市平・平桟橋)
 京都府の舞鶴湾内の港を結び、住民らの足として親しまれた「舞鶴汽船」が、いよいよ今月30日の事業廃止で、前身を含めると少くとも大正時代から続く長い歴史に幕を下ろす。・・・」

夕方の関西民放のニュースで、この話が紹介されていたのですが、ひなびた海沿いの集落を結ぶ小さな連絡船が実にいい味を出していました。関西にもまだこんな航路が残っていたんですねぇ。時代の流れだから、赤字だから、と言ってしまえばそれまでですが、子供たちの通学にも使われていて子供たちも毎日ここで小さな船旅を楽しんでいたのですから、ただ大人の都合で、会社や舞鶴市の都合でなくしてしまうというのもいかがなものか、と思います。

何はともあれ、明日も一日、無事に船が運航されますように・・・。本当に長い間お疲れさまでした>関係者各位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

おいおい、ヤバいよ・・・

ガソリン代の上昇に辟易されている方も多いようですが、その悪しき流れは一向に収まる気配がないようです。

京都新聞HPから↓
NY原油急騰、初の50ドル台
石油危機の再来懸念も

 【ニューヨーク27日共同】週明け27日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場は、ナイジェリアの政情不安などによる供給懸念から急騰、・・・」

石油の価格が上がるということは、ありとあらゆるものの値段が上がるということを意味します。記事によれば、原油価格は年初と比べると48%も上がっているそうです。
これから冬を迎えるわけですが、私たちの暮らしにどのような影響が出てくるのか、心配になってきました。

#関西汽船も10月から値上げだそうです。これで我が家の帰省計画にちょっと影響が出てきましたよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.27

台風接近中だってよその5

typh0927.gif

台風21号接近中です。9/27現在宮古島海にて「停滞中」とのこと(--;)。えらい迷惑です。

昨日は全面キャンセルとなった沖縄便の飛行機ですが、今日は運航しているようです。
'脱出需要'に応じるべく「臨時便」も飛んでます。

* 参考
ANAの臨時便情報
JALの臨時便情報

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.09.25

やっとその気になりましたか・・・堅田観光協会

滋賀県(というか、近江の国)というところは地味ですが歴史的に意外な重要人物とかかわりがあったりします。

京都新聞HP(滋賀)から↓

「一休さん」のお知恵拝借
堅田の住民が町おこし

 とんちで知られる一休宗純(1394-1481)をテーマに町おこしを進める計画を、滋賀県大津市堅田の地元住民が進めている。一休にちなんだ特産品を開発したり、研究者を招いたシンポジウムを開く予定だ。…」

本当に、やっと気がつきましたね、と思いました(笑)。皆、テレビアニメの一休さんのストーリーが正しいと思っていますが、実際はそうでもなかったりします。将軍様があんなにフレンドリーなわけないじゃん(爆)

ちなみに、一休さんについての参考資料としては、ウィキペディアにも記述がありますし、こんなのもあります。(京都堅田の祥瑞寺って思いっきり間違ってますけど・・・所在はいまの滋賀県大津市堅田です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市町村合併@滋賀県

この秋から来年にかけて、私の住む滋賀県でも市町村合併により新しい市がいくつか誕生します。

2004/10/01発足予定

野洲(やす)郡
野洲町+中主町→野洲市
*「中主メロン」はどうすんだ?

甲賀郡
石部町+甲西町→湖南市
*'湘南市'と間違えるヤツが続出したりして(笑)

水口町+土山町+甲賀町+甲南町+信楽町→甲賀市
*焼き物で有名な「信楽(しがらき)」の町名が消えます。「甲賀焼」とは絶対言わないでしょうね(^^;)

2005/01/01発足予定
高島郡
マキノ町+今津町+安曇川町+高島町+新旭町+朽木村→高島市
*北海道のニセコ町と合わせて全国に二つしかないカタカナ町名の片割れが消えます。
*ちなみにデパート「高島屋」の名は、創業者の方がこの地域の出身だったことに由来しているんだそうで。

2005/02/11発足予定
神崎郡        愛知(えち)郡        
永源寺町+五個荘町+愛東町+湖東町+八日市市→東近江市
*名だたる近江商人を多く輩出した五個荘の町名が消えます。大凧が有名な「八日市」の市名も・・・


彦根市や長浜市あたりでも周辺町(注: 滋賀県に村は朽木村ひとつだけです)との合併話が進んでいますが、この方面では紛糾しているようです。大津市は北隣の志賀町から合併要望が出ていますが、志賀町が県との間でトラブっているため相手にはしていない状況です。


合併が進むと、琵琶湖の周りは「なんとか市」ばかりになってしまいますね(笑)。
ところで市町村合併のメリットって何なんでしょうね? 普通に考えると、議員さんたちの椅子が減るわけですから、みんな声をそろえて反対してもおかしくないのに、こうトントン拍子に話が進むところがあるというのは、やっぱり、何かおいしいニンジンが彼らの鼻先にぶら下がっているとしか思えないのですが…皆さんはどう思われますか?
まぁとにかく、新しい市名、町名が生まれる陰で、古来から続く由緒ある土地の名前が地図から消えていくというのは、なんだか寂しいものです。

#うちのPCに入れた地図ソフトは、いつ更新したらいいんだろう?(苦笑) 地図屋さんたちは大変だろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.24

【九州】九州産業交通 定期観光バス事業をさらに縮小

かつて、長崎から熊本、阿蘇を経て別府に抜ける九州横断のルートは、九州観光の目玉的存在でした(私も中学の修学旅行はこれでした)。しかし、最近は状況が変わってきているようです。

熊本日日新聞HPから↓

九産交 天草、阿蘇への日帰り定期観光バス、9月末廃止

 産業再生機構の支援を受けて経営再建中の九州産業交通(熊本市)が、天草、阿蘇を日帰り周遊する定期観光バスを九月末で廃止することが二十二日分かった。合理化の一環。…」

記事の中には、約半世紀の伝統があるという長崎-熊本-別府間を走る「九州横断バス」の長崎-熊本間の廃止についても触れられていました。私も熊本に行った時このバスが走っているのを見たことがありますが、確かに閑古鳥が泣いてました。
阿蘇には日帰り観光でも行ける観光スポットや温泉(施設)が山のようにあるのですが、アクセスはほとんど車なんでしょうねぇ・・・JRもSL走らせてるけど、たぶん、それ自体が観光スポットなので、それ以上の「広がり」がないような気がします。バス路線も路線自体の見直しとか、乗り継ぎシステムの整備とかやれば、まだまだ発展の余地はありますよ。
#どこに行くにも車で、という時代には、本当は見切りを付けないとマズいと思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.23

「松茸&近江牛すきやき食べ放題きっぷ」

食欲の秋にふさわしい列車の切符が発売されました。

(京都新聞HPから↓)
「松茸&すきやき食べ放題」
近江鉄道、切符発売開始

 近江鉄道(本社・滋賀県彦根市)は22日から、「松茸&近江牛すきやき食べ放題きっぷ」の発売を始めた。 …」

#そういえば、最近「牛」肉食ってないなぁ・・・(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

漢字

本日のトリビアの泉から。

No.565 「1999年にアメリカで公開された恋愛映画のヒロインが着ているタンクトップには「阪急電車 急行は速い」と書いてある」

皆さんよく観察されてますよね~(^^;)

ちなみに阪急電鉄の許可は取ってないそうです。
いったい、誰がこのデザインを考えたんでしょうか、妙に気になりました。まぁ、夜も寝られない、というほどではありませんけど(笑)。

そういえば、米国人って漢字に関心のある人って多かったなぁ、と私は昔の記憶をたどりました。文字というより、珍しい模様みたいに思っている人が多かった気がするのですが、一字一字に意味のある「表意文字」であることにも興味深々だったような。漢字がいっぱい書ける人(説明が出来ればなお良し)は、アメリカ人には受けますよ~(^^)

* 学生の頃行った米国で、夜中に私を含めた日本人学生たちと向こうの学生たちと話していて、途中から下ネタ談議をしていた時、" Ippatsu(一発) means 'one shot' !! "とか言ってやったら「オオゥ!」とか感心されたものです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.18

やっとその気になりましたか・・・日本英語検定協会(笑)

日本英語検定協会と言えばあの「英検」を主催しているところですが、ようやくTOEICに対抗する気になったみたいです。

共同通信HPから↓

英検がビジネス向け新試験 TOEICに対抗

 ビジネス英語の分野でTOEICに水をあけられた能力試験の老舗、日本英語検定協会(英検)が巻き返しを狙っている。…」

世界基準の英語能力テスト「ビジネスプラッツ」とかいうのを手がけるんだそうです。

言葉というのは意思疎通のための道具でしかありません。なのに、日本ではそれが学問として一部の人たちのものになってしまっていて、学校教育を通じて子供に押し付けられた結果が今の日本人の英語力ではないかと。ネイティブの方の手による資格制度をやるのは悪くないですが、それ以前に、もっと子供たちがもっと楽しく外国の言葉と親しめる環境が出来て欲しいものですね。
#でも、外国の方とコミュニケーションを図る上で、一番大切なのは言葉のテクニックより自分なりの価値観をしっかりと持っていることだと思います。話し方より、話すネタを持っているあるほうがずーっと大事ですよ(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時刻表 2004年10月号買いました。

jikokuhyo.jpg


朝夕の通勤時間帯の電車の時刻が微妙に変わるようなので久々に時刻表を買ってみました。
いつも出勤の時に使う快速電車の最寄り駅の発車時刻はほとんど変わっていませんでしたが、大阪着の時間が3分ほど早くなっているのは、やはり車両が新しくなっているからかな?
夕方は18時台に大阪始発上りの新快速が増えているので、早く帰るときは良いのですが、19時台からは今まで通りみたいですね。このへんも、増発しといて欲しかったなぁ・・・

ちょっと気になったのは、平日西明石20:24発、休日は何故か新三田発20:33発の普通電車。こいつは、各駅に停まる20x系タイプの通勤電車のようですが、終着駅はなんと湖西線の近江今津(23:27着)となっています。
真冬にこいつに乗って、湖西線の志賀駅とか比良駅あたりで降りたら相当辛いと思いますよ。特に風のある日は最悪やろな(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

【球界再編】根来コミッショナー「私の見解」

たぶん、各社のサイトにあるのでしょうが↓ (うちは読売新聞から引っ張りました)

根来コミッショナー「私の見解」

多くを語る必要もないほど現下のプロ野球球界が抱える問題が極めて多い。

 その重要な問題の一つは、…」

すいません、誰か訳していただけませんか(爆)

#こういう奴が今までのさばっていたのか・・・そりゃ何もかもうまく行かなくなるわけですな。納得です。
ライブドアの新球団@仙台構想、私もイイと思いますよ。オリッ鉄はわがまま言って合併するんだから神戸に楽天来るなという資格なし。あとは在京球団の国替えを断行すべし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.15

米国発、日本の「いなか」を巡る旅

共同通信社のサイトでこんな記事を見つけました。

米国から小豆島ツアー 日本の“田舎”の良さ宣伝

 【ニューヨーク14日共同】日系旅行会社のJTBなど5社は14日、米国人旅行客に瀬戸内海の良さを知ってもらおうと、香川県・小豆島ツアーの営業を米国で始めると発表した。」

確かJTBの時刻表の後ろのほうに、外国人向け日本旅行のツアーコースの案内があって、ガチガチベタベタやなー(笑)と思った記憶があります。
「狭い日本、そんなに急いで・・・」というコピーが昔ありましたが、とんでもない。日本の観光地は東京や京都、富士山に箱根だけではありません(まぁ最近は冬の北海道とか、九州の温泉とか、少しずつではありますが地方の魅力が知られつつあるようですが)。東西南北、津々浦々に訪れる価値のある自然や文化が満ち溢れている国だと私は自分の経験からそう信じています。
そして、私が海外を旅して思ったのは、「その国を本当に知りたければ、田舎に行けば良い」ということ。日本からの飛行機が着くような都市を離れ、列車やバス、あるいはレンタカー等で地方を巡る。そこで見た景色、口にした食べ物、地元の方たちとカタコトで会話したこと・・・実にいい想い出です。
これからも、このような企画が増えて、どんどん外国からの旅行者の方々に本当の日本を知ってもらえれば、と思います。皆さんも海外に行かれた際には、是非都会を離れ、地方(田舎)に行ってみましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日?(笑)

今日、仕事を休んでいたこともあって夕方の関西民放各局ニュース番組をみていたら、どこもこの話題をとりあげてました(^^;)。

%たいとる%の答えですが、今日は「阪神タイガース優勝記念日」です。
昨年の今日、阪神のセリーグ制覇が決まり、大阪を中心に関西中が大騒ぎした、思い出深い一日です。

しかし今年は最初は盛り上がってましたが、どうもダメみたいですね。Aクラスも無理そうだし。昨年盛り上がった尼崎の商店街でも、マジックが55になったところで落ち着いてしまったみたい。まぁ夢はたまに叶うからいいのです。今年は名古屋の皆さんにあの興奮を味わってもらうことにしましょう。(あくまでも今年だけ、ということで(爆))
 それどころか、今年はいわゆる「オリッ鉄」問題で関西の球界は大変ですもんね~。ところで今週末はストやんの?>古田クン

ところで、テレビのインタビューで、「あの日のことを忘れないために、今日も(道頓堀川に)飛び込むぞ!」と威勢良く叫ぶ兄ちゃんが居ました(^^;) 今は戎橋工事中だから止めといたほうがいいよー、と優しく画面に向かって私は呼びかけていたのですが、どうなったのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.09.14

いいのかな、そんなこと言っちゃって

読売新聞から。

イラクの大量破壊兵器見つかる見通しない…米国務長官

パウエル米国務長官は13日の上院政府活動委員会の公聴会で、ブッシュ政権が対イラク開戦の大義の一つに掲げた大量破壊兵器の未発見問題に関し、「我々はいかなる備蓄も発見していないし、今後も見つかる見通しはないと思う」と明言した。 」

おいおい、君らの言う戦争の「大義」はどこへ行ったの?(誰もそれが戦争の大義だなんて認めてないけど) やっぱりウソの理由だったってこと?

昨年から今日まで、イラクの地で多くの人々が死んでいったのは、いったい何だったの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.12

鳥インフルエンザ

毎日新聞HPから↓
鳥インフルエンザ:
「大流行の可能性」とWHOが警告
 

世界保健機関(WHO)の尾身茂・西太平洋地域事務局長は11日、中国上海での記者会見で、アジアで再発している鳥インフルエンザについて、ウイルス(H5N1型)が想像より広い範囲に伝染していると指摘、「拡大防止の取り組みを強化しなければ、大流行する可能性が高い」と警告した。」


今年の春先まで関西を震撼させてくれた鳥インフルエンザですが、現在もアジア各地でちょこちょこ感染例が報告されているようです。来るべき次の冬も、また騒動になるんでしょうかねぇ。

何はともあれ、インフルエンザ予防接種が受けられる方は、検討しておいたほうが良いかと。(うちも妻子たちに受けさせます)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.10

【横浜】JR東日本と相模鉄道の相互乗り入れ

日経ネットより。

JR東日本、相模鉄道と相互乗り入れ 

東日本旅客鉄道(JR東日本)と相模鉄道は7日、横浜市内に線路を新設し相互乗り入れすることで協議を始めることに合意した。」

東海道貨物線の横浜羽沢駅(当然、貨物駅)と相鉄本線の西谷駅とを結ぶ、ねぇ・・・位置関係をちょっと調べてみました。
ふむふむ。なるほど。

確かに良いアイディアなのかも知れませんが、関西人の私に言わせてもらえれば、たとえここがつながったとしても後どうするのかちゃんと考えてから着手したほうがいいような気がします。お互いの路線とも既に線路容量目一杯に電車を走らせている状況なんでしょうから。中途半端な乗り入れダイヤになってしまうとむしろ利用客の不評を買うだけで、投資しただけの効果は得られないのでは?(って、誰に言ってんだか(苦笑))。

相鉄とJRの乗り入れやるなら、むしろ横浜駅の西で線路並べて走ってるところでやったほうが、絶対効果があると思うんだけどなぁ・・・そのほうが、相鉄ジョイナスにとっても良いと思いますが(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.09.09

当事者には深刻な話なんですが・・・

最近、毎日新聞のサイトに私の琴線に触れるネタが多いです(笑)。
でもうちに来る毎日新聞の販売店のオヤジはマンションの廊下に平気でタバコの吸殻を捨てるから新聞は取りません(キッパリ)

で、本題ですが、まあこいつ↓を読んでくださいな。
台風被害:
養殖マダイ逃げ、港は入れ食い状態 高知

 マダイを養殖していた高知県土佐清水市あしずり港内のいけすが8月末の台風16号の影響で壊れ、ほとんどマダイが逃げた。・・・」

これぞまさに「漁夫の利」の典型的な例ですな(苦笑)。業者さんの立場からすると「泣きっ面に蜂」状態なんですが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかなぁ、なニュース。

毎日新聞から。

自殺率:
日本が先進国でトップに WHO調査

 【ジュネーブ大木俊治】日本の自殺者数が人口10万人あたりの比率に換算すると世界第10位で、旧ソ連・東欧圏を除く主要先進国の中では最も多いことが8日、世界保健機関(WHO)の調べでわかった。」

誰かさんは景気は良くなったと言ってますけど、これじゃあねぇ・・・
(この記事の最後のほうにあるWHOのコメントにも納得できないけど)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そして余震は続く・・・

00990006.gif
これは・・・全然気づきませんでした。我が家はそろって爆睡中でした。いつ落ち着いてくれるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

HDD内蔵携帯電話登場

CNET Japanの記事から。

サムスン、初のHDD付き携帯電話を発表--将来はiPodの代替か

 Samsungが6日、直径1インチの1.5Gバイトハードディスクを搭載した携帯電話を発表した。携帯電話と他の携帯デバイスとの融合が、さらに一歩進むことになる。 」

やっと来たかー、という感じですね。
将来的には、ビデオカメラと携帯が一緒になって、無線LANで家のHDDレコーダーに一発データ転送が出来るようになるでしょうね。何年後に実現されるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特典は・・・

monkeyhouse.jpg

京都新聞「トマト倶楽部」で特典を受けられるお店リストから。時々面白い特典のある店があります。

今日、私が注目したのは、ADSLを申し込むとお買い物券等をくれるというお弁当屋さんです(苦笑)。しかも●フーBBやんか!

#で、結局この店が出している特典は何なんでしょう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.07

二度あることは三度・・・あった

00970836.gif
出勤途中、電車が高槻駅に止まっている時にフラフラ来ました。

前の二つの地震と比べると、とりあえず似たようなところで連続して起こっていることが分かります。
本当に南海地震、東南海地震、東海地震と関係ないのでしょうか? 実際に調べてもいないのに「関係ない」と言いいはる役人や学者たちは、万が一「本番」が発生して甚大な被害が出た時には、今度は「想定外だった」と責任逃れに終始するんでしょうね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.06

また地震(--;)

00960011.gif
やっと帰ってきて、メシ食ってさあ寝ようかと思ったらまた地震です。今度はM7.3。津波警報も出て実際に津波が観測されているようです。また、大阪市内では水道管の破裂も発生しているとか。
一日の間に同じようなところでM7前後の地震が連発し、大津でも震度4が2連発となりました。私的にこのようなケースははじめてです。おかげで、眠気も吹っ飛んでしまいました。

こういうのって浅間山の噴火とリンクしているのでしょうか? いずれにせよ、震源地が震源地だけに気味が悪いです。明日は絶対大阪南港で仕事しないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.05

今度は地震かよ!

00951930.gif
ただいま大阪南港の通称「南港島」で仕事中です。
とりあえず酔いそうになりました(苦笑)。

震源は熊野灘。M6.8。なんとまぁいやな場所で起こってくれました。
津波が来る前に、さっさと帰ろっと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

台風接近中だってよその4(笑)

090515.gif
16号が来たばかりだというのに、もう18号、19号がお越しです。
それにしても、今年の台風はどいつもこいつも似通ったコースを通りますね。これには何か理由があるのでしょうか?
(地面から何か誘導電波みたいなのが出てたりして…)

何はともあれ台風の進路予想先の地域の皆さん、ご油断召されぬよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

ハバネロ

habanero.jpg
今、「報道ステーション」を見ていたら、世界一辛い食品としてギネスブックにも載っている「ハバネロ(メキシコ原産の唐辛子の一種」の話題をやってました。東ハトの「暴君ハバネロ」がきっかけだったと思うのですが、この夏はエライ人気だったそうで。
ここでふと思い出したのですが、このハバネロを日本で唯一栽培しているところが、なぜか京都の亀岡にあります。
(京都新聞の記事はこちら) 3年前から栽培されているそうですが、よくもまあこんな過激な食べ物を育てる気になったよなぁ、と思ってしまいました。
そういえば関西ローカルのテレビでもやっていたような記憶があります。確か、青いままかじったらお口の中がものすごいことになってたはず(苦笑)。
#危険なので皆さんは絶対やらないでくださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.01

やっとその気になりましたか・・・JR東海(苦笑)

毎日新聞から。

JR東海:
ICカード乗車券を導入へ 3年後めど

やっと事態の重大さに気づいたようですな>JR東海サン(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »