« 時刻表 2004年10月号買いました。 | トップページ | 漢字 »

2004.09.18

やっとその気になりましたか・・・日本英語検定協会(笑)

日本英語検定協会と言えばあの「英検」を主催しているところですが、ようやくTOEICに対抗する気になったみたいです。

共同通信HPから↓

英検がビジネス向け新試験 TOEICに対抗

 ビジネス英語の分野でTOEICに水をあけられた能力試験の老舗、日本英語検定協会(英検)が巻き返しを狙っている。…」

世界基準の英語能力テスト「ビジネスプラッツ」とかいうのを手がけるんだそうです。

言葉というのは意思疎通のための道具でしかありません。なのに、日本ではそれが学問として一部の人たちのものになってしまっていて、学校教育を通じて子供に押し付けられた結果が今の日本人の英語力ではないかと。ネイティブの方の手による資格制度をやるのは悪くないですが、それ以前に、もっと子供たちがもっと楽しく外国の言葉と親しめる環境が出来て欲しいものですね。
#でも、外国の方とコミュニケーションを図る上で、一番大切なのは言葉のテクニックより自分なりの価値観をしっかりと持っていることだと思います。話し方より、話すネタを持っているあるほうがずーっと大事ですよ(^^)。

|

« 時刻表 2004年10月号買いました。 | トップページ | 漢字 »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/1462861

この記事へのトラックバック一覧です: やっとその気になりましたか・・・日本英語検定協会(笑):

« 時刻表 2004年10月号買いました。 | トップページ | 漢字 »