« 「松茸&近江牛すきやき食べ放題きっぷ」 | トップページ | 市町村合併@滋賀県 »

2004.09.24

【九州】九州産業交通 定期観光バス事業をさらに縮小

かつて、長崎から熊本、阿蘇を経て別府に抜ける九州横断のルートは、九州観光の目玉的存在でした(私も中学の修学旅行はこれでした)。しかし、最近は状況が変わってきているようです。

熊本日日新聞HPから↓

九産交 天草、阿蘇への日帰り定期観光バス、9月末廃止

 産業再生機構の支援を受けて経営再建中の九州産業交通(熊本市)が、天草、阿蘇を日帰り周遊する定期観光バスを九月末で廃止することが二十二日分かった。合理化の一環。…」

記事の中には、約半世紀の伝統があるという長崎-熊本-別府間を走る「九州横断バス」の長崎-熊本間の廃止についても触れられていました。私も熊本に行った時このバスが走っているのを見たことがありますが、確かに閑古鳥が泣いてました。
阿蘇には日帰り観光でも行ける観光スポットや温泉(施設)が山のようにあるのですが、アクセスはほとんど車なんでしょうねぇ・・・JRもSL走らせてるけど、たぶん、それ自体が観光スポットなので、それ以上の「広がり」がないような気がします。バス路線も路線自体の見直しとか、乗り継ぎシステムの整備とかやれば、まだまだ発展の余地はありますよ。
#どこに行くにも車で、という時代には、本当は見切りを付けないとマズいと思うんですけどね。

|

« 「松茸&近江牛すきやき食べ放題きっぷ」 | トップページ | 市町村合併@滋賀県 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/1507506

この記事へのトラックバック一覧です: 【九州】九州産業交通 定期観光バス事業をさらに縮小:

« 「松茸&近江牛すきやき食べ放題きっぷ」 | トップページ | 市町村合併@滋賀県 »