« 【九州】九州産業交通 定期観光バス事業をさらに縮小 | トップページ | やっとその気になりましたか・・・堅田観光協会 »

2004.09.25

市町村合併@滋賀県

この秋から来年にかけて、私の住む滋賀県でも市町村合併により新しい市がいくつか誕生します。

2004/10/01発足予定

野洲(やす)郡
野洲町+中主町→野洲市
*「中主メロン」はどうすんだ?

甲賀郡
石部町+甲西町→湖南市
*'湘南市'と間違えるヤツが続出したりして(笑)

水口町+土山町+甲賀町+甲南町+信楽町→甲賀市
*焼き物で有名な「信楽(しがらき)」の町名が消えます。「甲賀焼」とは絶対言わないでしょうね(^^;)

2005/01/01発足予定
高島郡
マキノ町+今津町+安曇川町+高島町+新旭町+朽木村→高島市
*北海道のニセコ町と合わせて全国に二つしかないカタカナ町名の片割れが消えます。
*ちなみにデパート「高島屋」の名は、創業者の方がこの地域の出身だったことに由来しているんだそうで。

2005/02/11発足予定
神崎郡        愛知(えち)郡        
永源寺町+五個荘町+愛東町+湖東町+八日市市→東近江市
*名だたる近江商人を多く輩出した五個荘の町名が消えます。大凧が有名な「八日市」の市名も・・・


彦根市や長浜市あたりでも周辺町(注: 滋賀県に村は朽木村ひとつだけです)との合併話が進んでいますが、この方面では紛糾しているようです。大津市は北隣の志賀町から合併要望が出ていますが、志賀町が県との間でトラブっているため相手にはしていない状況です。


合併が進むと、琵琶湖の周りは「なんとか市」ばかりになってしまいますね(笑)。
ところで市町村合併のメリットって何なんでしょうね? 普通に考えると、議員さんたちの椅子が減るわけですから、みんな声をそろえて反対してもおかしくないのに、こうトントン拍子に話が進むところがあるというのは、やっぱり、何かおいしいニンジンが彼らの鼻先にぶら下がっているとしか思えないのですが…皆さんはどう思われますか?
まぁとにかく、新しい市名、町名が生まれる陰で、古来から続く由緒ある土地の名前が地図から消えていくというのは、なんだか寂しいものです。

#うちのPCに入れた地図ソフトは、いつ更新したらいいんだろう?(苦笑) 地図屋さんたちは大変だろうな。

|

« 【九州】九州産業交通 定期観光バス事業をさらに縮小 | トップページ | やっとその気になりましたか・・・堅田観光協会 »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/1515213

この記事へのトラックバック一覧です: 市町村合併@滋賀県:

« 【九州】九州産業交通 定期観光バス事業をさらに縮小 | トップページ | やっとその気になりましたか・・・堅田観光協会 »