« 我が母校近況 | トップページ | 【JR東日本】東武鉄道と相互乗り入れ!? »

2004.10.04

こんなところにも手を挙げた企業が

来年3月末で廃止となる名鉄の岐阜市内線をはじめとする路面電車系の路線について、事業継続の手を挙げた企業が登場しました。しかし、その会社は・・・↓
(毎日新聞HPから)
路面電車:
岐阜県内の廃止予定路線 仏、大手交通が名乗り
 

来年3月に廃止の方向が決まっていた岐阜県内の路面電車4路線について、フランスの大手交通会社「コネックス」(本社・パリ市)が、廃止路線の継承を含めた同県内での路面電車の事業化を、沿線自治体の岐阜市に打診していることが…」

実現すれば日本初の外資系鉄道会社、の登場と相成るわけですかね(笑)。ちょっとドキドキしました。
むちゃくちゃ洒落たデザインのLRT車両とか登場したら、路面電車の利用者も激増したりして(^^;)。岐阜の街の雰囲気も変わるほどになってくれたらいいですね。
名乗り出た会社もそれなりに他国での実績はあるようですから、食わず嫌いは止めてちょっとは真面目に考えてもらいたいものです。某プロ野球のオーナーたちみたいなマネは止めてね(苦笑)>岐阜市、岐阜県、名鉄ご一行様

|

« 我が母校近況 | トップページ | 【JR東日本】東武鉄道と相互乗り入れ!? »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

岐阜って街としてもけっこう大きいですから、路面電車の価値って大きいと思うんですけどね。何はともあれ、話が良い方向に行ってくれると良いな、と思います。

※リンクの件了解です。こちらこそよろしくお願いします。

投稿: Kinoppi☆ | 2004.10.05 00:54

 こんばんは、たべちゃんです。中日新聞の夕刊を見て、「岐阜の路面電車の記事を書こう!」と思ったのですが、先を越されてしまいました。

 新聞を読む限りでは、まだ具体的な計画はないのでよくわかりませんが、何とかして存続につなげたいですね。それなりの需要はあるのですから。

 話は変わりますが、相互リンクをしてもよろしいでしょうか?

投稿: たべちゃん | 2004.10.04 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/1590805

この記事へのトラックバック一覧です: こんなところにも手を挙げた企業が:

» フランスの会社が路面電車を運営? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 来年3月で廃止になる予定の岐阜の路面電車。一時は岡山電気軌道が運営を引き継ぐ意 [続きを読む]

受信: 2004.10.04 22:43

« 我が母校近況 | トップページ | 【JR東日本】東武鉄道と相互乗り入れ!? »