« 弱り目にたたり目 | トップページ | タイミング悪すぎ、やな »

2004.10.26

上越新幹線

今回の新潟・中越地震では新幹線史上初の「走行中の脱線」が何かと取り沙汰されていますが、
その上越新幹線が受けた地震の被害は、ある意味阪神大震災よりも酷いと言えます。(阪神大震災の際、山陽新幹線の橋げたは落ちたが六甲トンネル等は無事でした)

(毎日新聞から)
新潟中越地震:
上越新幹線の魚沼トンネルに被害

新潟県中越地震で、上越新幹線の浦佐-長岡間にある魚沼トンネル(全長約8625メートル)が路盤が盛り上がるなど、復旧のめどが立たないほどの被害を受けたことが25日、JR東日本の調査で分かった。…」

リカバリーは相当大変だと思われます。どうやってやるのでしょうか?

「青函トンネル」や「瀬戸大橋」が地震で被害を受けた時、ちゃんと対応できる術はあるのでしょうか? 想像しただけでもコワイお話なんですけど。

|

« 弱り目にたたり目 | トップページ | タイミング悪すぎ、やな »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/1775420

この記事へのトラックバック一覧です: 上越新幹線:

« 弱り目にたたり目 | トップページ | タイミング悪すぎ、やな »