« 誤報でしたか | トップページ | またブッシュかよ! »

2004.10.31

あえて言う。これってチェーンメール化しとるね。

あちこちのサイトで見かける、このタイトルの書き込み。

「10/26 15:00の電話
 小千谷市役所、小学校での救援物資の配給や、炊き出しなどを手伝っています。現場はまだまだ混乱しているし、人出も足りていません。(以下略)」

出された方には何の悪意もなかったかも知れません。しかし、いったんその方を手を離れた以上、どんな尾鰭が付けられるか分かりません。善意に基づいて発信された情報でも、どのように利用されるかは誰もコントロールできなくなってしまいます。ITには副作用もあることを知っておかなければいけません。タイトルは「電話」だし、ここでは略しましたが最後は小千谷市役所の住所になっています。ですが発信者についてはそれが誰か、どのような立場の方なのかに関して、何も述べられていません。ということは、この文を作成した人は最初からこの文に対する責任を持っていない、ということになりますね。書いてある内容はかなり重要なことなのに、その文責が誰だか分からないというのは、ある意味問題ではないかと。
また、この記述では小千谷市のことしか述べられていませんが、今回の地震で被害を受けたのは小千谷市だけではありません。小千谷の周辺の町村では充分に援助物資が行き渡っていないというところもありました。もし誰かがこのメールの続きということで「たくさんの物資を送っていただきありがとうございました」とか書こうものなら、小千谷はもう大丈夫なのか、じゃもう送らんでいいや、ということで片付けられてしまうのかも知れません。

やはりこういう、複数の市町村にまたがる緊急事態が発生した時は、やっぱりその上の都道府県が真っ先にリーダーシップを持って仕切ってやらないといかんね、と思う私でした。

|

« 誤報でしたか | トップページ | またブッシュかよ! »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/1817821

この記事へのトラックバック一覧です: あえて言う。これってチェーンメール化しとるね。:

« 誤報でしたか | トップページ | またブッシュかよ! »