« クマー! | トップページ | 「ETC総合情報ポータルサイト」 »

2004.10.06

【名古屋】今日は名古屋の日(^^)

本日、名古屋では2つの電車に関する大きなイベントがありました。(紹介記事はこちらで)

1.名古屋市営地下鉄名城線の環状線化

subway_nagoya.gif

東京のJR山手線、大阪のJR大阪環状線に告ぐ日本で三番目の鉄道の環状線は、なんと地下鉄です(@@)。もちろん地下鉄としては日本初の試み。1周の全長は26.4キロで、28の駅があり、48分で一周できるそうです。電車が車庫を出てから帰ってくるまで何周するのかちょっと分からないのですが、仮眠スペースとして使う方も多かったりして(苦笑)。
名古屋の他の地下鉄線とすべて接続するそうなので、名古屋市内の移動には便利に使えそうですね。欲を言えば、JR名古屋駅を通ってくれれば文句なしで「最強」だったと思うのですが・・・(苦笑)

2.JR名古屋駅と名古屋港とをむすぶ「あおなみ線」の開通

新幹線で名古屋を通る時に、いつも駅の片隅にある真新しいけど使われていないプラットホームの存在が気になっていたのですが、ようやく主が登場したんですね。これって、名古屋の水族館に行く時は使えるのかな?

セントレア(中部国際空港)、万博開催を控え、ますます活気を帯び名古屋の街。ただ、個人的に言わせてもらえれば、名古屋の隣の枇杷島駅からひっそりと出ている「東海交通事業」さんにもスポットライトを当ててやってほしいですね。もしJR西日本だったら、こんな街中の高架線を非電化で残すなんてはことは絶対許さないでしょうね(笑)。電化して中央線ともちゃんと線路をつなげて、なおかつ「あおなみ線」とも直通運転させていることでしょう(^^;)


|

« クマー! | トップページ | 「ETC総合情報ポータルサイト」 »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

Kinoppi☆さん、こんにちは。(^^)

名城線の電車の中には、名港線の名古屋港駅から名城線に入っ
て、環状運転する電車もあります。(その逆もあります)
すなわち、”P”の字運転ですね。もともと名城線の車庫が
放射部の先端の名古屋港駅近くにある関係だと思います。

通常の運転系統は、名古屋港-大曽根間の折り返し系統と、
環状運転の系統と2通りあります。環状部は、「内回り/
外回り」ではなく、「右回り/左回り」と呼んでいます。
名城線は地下鉄なので、どっちが内側か外側かが、わかり
にくいからだそうです。

投稿: 宮沢 靖 | 2004.11.07 20:33

 こんばんは。あとでトラックバックさせていただきます。

* 電車が車庫を出てから帰ってくるまで何周するのかちょっと分からないのですが、

 山手線や環状線とは違い、真っ暗ですから、寝るにはいい環境ですね。上司に見つからなければ、の話ですが。

* これって、名古屋の水族館に行く時は使えるのかな?

 あおなみ線の終点は金城ふ頭なので、水族館には行けないです。水族館には地下鉄です。

* 名古屋の隣の枇杷島駅からひっそりと出ている「東海交通事業」さんにも

 JR西日本は、小浜線や加古川線北部のようにそれほど需要がない路線でも電化しますが、JR東海は車両の改良で乗り切りますね。名古屋に近い武豊線が典型例です。

 東海交通事業は、中途半端な存在です。1時間に1本、しかもひと駅先の名古屋駅に乗り入れない状態では、使いたくても使えないでしょう。

投稿: たべちゃん | 2004.10.10 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/1613678

この記事へのトラックバック一覧です: 【名古屋】今日は名古屋の日(^^):

» 環状運転 [TEAROOM☆NAOKO -ANNEX-]
名古屋市営地下鉄名城線の名古屋大学-新瑞橋間が開通、全国初の地下鉄の環状運転が始まりました。 [続きを読む]

受信: 2004.10.08 01:26

» 地下鉄、あおなみ線乗車記 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 地下鉄名城線とあおなみ線には、昨日の出勤前に乗ってきました。そのときの様子を簡 [続きを読む]

受信: 2004.10.10 23:24

« クマー! | トップページ | 「ETC総合情報ポータルサイト」 »