« 「ETC総合情報ポータルサイト」 | トップページ | 三連休キラー登場(--;) »

2004.10.07

本日より「京都検定」受付開始です。

以前、ここでも紹介した「京都・観光文化検定試験 ~通称・京都検定~」ですが、本日より受験申し込みが開始されてます。

今朝の京都新聞の記事によれば、なかなかな盛り上がりぶりです。出題のベースとなる「'公式'テキスト」も、順調に版を重ねているんだとか。ふーん(笑)。

繰り返しになりますけど、京都のことについていろいろ勉強されている方にとって、その積み重ねを評価する場はあったほうが確かに良いことではあります。が、その評価の基準が「ごく一部の人々」によっていつの間にか決められていることにはやっぱり私は疑問を感じます。試験がマークシート方式というのは、まさにその"作られた"評価基準について知っているかどうかを○×で判定しているだけではないですか。ましてや、それにお上が乗ってくるなんてね・・・。
ひとつの街のことについて訊く試験である以上、訊く内容はそこに実際に住み集う多くの人々からも意見を募り反映させるのが筋であり礼儀だと私は思います。

#まぁ、前提がはっきりしないまま物事が動いていくのは、別にこの検定試験に限ったことではないんですけどね。この国では(苦笑) 
 

|

« 「ETC総合情報ポータルサイト」 | トップページ | 三連休キラー登場(--;) »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/1616392

この記事へのトラックバック一覧です: 本日より「京都検定」受付開始です。:

« 「ETC総合情報ポータルサイト」 | トップページ | 三連休キラー登場(--;) »