« 【京都】第2回京都学生祭典 | トップページ | 【名古屋】今日は名古屋の日(^^) »

2004.10.06

クマー!

「熊出没注意」ってステッカーがあったな・・・そんなあなたは北海道病レベル2以上は確実です(笑)

今年は台風の当たり年。おかけで山のドングリがたくさん落ちてしまったために、全国的に熊が人里に下りてきて・・・という話が増えています。死傷者も出ています。

我が滋賀県でも他人事ではありません。京都新聞に↓のような記事が出ています。

クマ捕獲も不安広がる
びわ町で注意呼びかけ

 東浅井消防署西出張所(滋賀県びわ町益田)の車庫で5日、クマが捕獲された。…」

小学校の近所で出たそうです。これは、ちょっとシャレにならないですねぇ。
うちの子供たちが通う小学校も、大津市内とはいえ山の続きのようなロケーションにあるので、ちょっと心配です。サル、イノシシ、シカあたりなら近所の山にも居そうだけど(注: 比叡山には野生サルが多数居ます)・・・
クマは湖西、湖北、湖東、甲賀の山のほうに行けば遭遇する確率はけっこうあるかも知れません。ドキドキ。
うかつに山に入らないのが一番良い方法なのでしょうが、今の季節は、マツタケ狩りなんかでそうも言ってられない方が多そうな気がします。どうぞ皆さん注意してください。

|

« 【京都】第2回京都学生祭典 | トップページ | 【名古屋】今日は名古屋の日(^^) »

まちの話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/1607379

この記事へのトラックバック一覧です: クマー!:

« 【京都】第2回京都学生祭典 | トップページ | 【名古屋】今日は名古屋の日(^^) »