« 中部国際空港ねぇ・・・ | トップページ | 暮らしやすい国 »

2004.11.19

ユースホステルにもポイント制度

ユースホステル」って言われても、今はピンと来ない方のほうが多いのかもしれませんね。

かく言う私も学生~社会人になりたての頃はよくお世話になったひとりで、未だ家族会員証を持っている身ですが、最近はある特定の一ヶ所しか行かなくなりました。はっはっは(苦笑)

で、うかつにも先日初めて知ったのですが、このユースホステルにも遅ればせながらポイント制度が導入されたようです。その名も"FreeNites & More"(フリーナイト&モア)。日本語の紹介は京都ユースホステル協会のサイトで見つけました。何故に英語かというとですね、それはですね、これはワールドワイドな制度だからです。(注: ユースホステルというのはドイツ発祥の国際的な若者向けの宿泊施設のネットワークでございます。世界で約6.000ヶ所、日本でも数は減りましたがいまだ北海道から八重山諸島まで約300ヶ所あります)
一泊に付き何ポイントかもらって、貯めて何か特典をゲットできるようです。その詳細については???です。まだ使ったことはないのでよく分からないまま書いてます(笑)。おそらく、何かもらえると思っていれば、間違いないでしょう(^^;)

ただ、この制度、日本では2004年7月にスタートしたところで、まだ利用できるところは限られているようです。上述の京都YH協会のサイトによると、
-------------------------------------------------------------------
国内参加ユースホステル(2004.7現在)
(北海道・東北エリア)
支笏湖YH・札幌国際YH・パイラ松島YH・YGHアトマ

(関東エリア)
浅草YGH・成田YGH・小岩YGH

(北信越エリア)
金沢YH

(東海エリア)
修善寺YH

(近畿エリア)
宇多野YH・天橋立YH・奈良YH・新大阪YH・大阪国際YH

(中国・四国エリア)
松山YH・下関火の山YH

(九州エリア)
現在ありません。

(参加予定)
北山YH・代々木YH

※参加は今後増える予定です
-------------------------------------------------------------------
(上記にリンクしたところから、各YHのサイトへ飛んでいけます)


と、いたって少ないです。私が好きなこじんまり系YHに関してはまだまだ未来のお話のようですね。残念っ!(^^;)

海外のYHでは、年配のご夫婦が中睦まじく自炊している光景をよく見かけることがあります。そういう光景を見てから、私も子供たちが独立したらヨメさんとYHを利用したシンプルかつマイペースな旅に出たいなぁ、なんて思うようになりました。私のこんなささやかな夢を、時代は許してくれるのだろうか… その時には、もっとこの制度が使えるところが増えておいてもらいたいものです。ついでに、ANAのマイレージにも交換できるようにしてもらえると、もっとありがたいのですが。

#とにもかくにも私が会員証を作成した京都のYH協会さんよ、自動的にこの制度に私の会員番号を登録したのなら、ちゃんとその時点で通知せいよ!と最後に言っときます。 いったい、今は何月やと思ってんねん?

|

« 中部国際空港ねぇ・・・ | トップページ | 暮らしやすい国 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

またまたこんばんは。

MFはなくなったと聞いた気がするのですが、四国共和国はまだやってるのかな? 今は亡き定福寺YHで言いくるめられて(笑)買ったパスポート、今でも効力はあります。
ポイント制度ですが、少なくとも京都府内のYHに関しては来年以降に本格的に使用できる模様です。貯めたポイントをどう還元するかについては、各YHの裁量で決めて良い、と聞きました。

冷静に考えると、YHというのはある意味"世界最大の宿泊施設ネットワーク"ですから、ここでポイント制が定着すると面白くなると思います。YHの会員証を持っている人は世界中に居るのですから。マイレージサービスと結託させるとものすごいビジネスチャンスになるはずですが、それに気づくエアラインは居るのでしょうか?
何はともあれ、せっかく創設した制度を定着させるためにも従来からのYHのイメージにとらわれず、幅広い宿泊ニーズに応えていってもらいたいものです。

投稿: Kinoppi☆ | 2004.12.04 00:34

ポイント制度、定着にはまだ長い道のりが、という感じ
ですね。
以前あったMFなんとかという同盟同士で割引って、
今はもうないんかな?

投稿: にゃるん | 2004.12.03 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/2002848

この記事へのトラックバック一覧です: ユースホステルにもポイント制度:

« 中部国際空港ねぇ・・・ | トップページ | 暮らしやすい国 »