« ユースホステルにもポイント制度 | トップページ | 【高知】須崎市の「鍋焼きプリン」 »

2004.11.20

暮らしやすい国

読売新聞HPで、こんな記事を読みました↓
「「暮らしやすい国」1位はアイルランド…英誌調査

 【ロンドン支局】英エコノミスト誌が世界111か国の1人当たり国内総生産(GDP)や政治の安定、治安、衛生状態、家庭生活などを基準に割り出した「暮らしやすい国」ランキングで、アイルランドが1位に選ばれた。…」

ウェブ上にて「暮らしやすい国」をキーワードに検索すると、ヒットするのは圧倒的にカナダです。確かにカナダも居心地、旅行しやすさに関してはレベルの非常に高い国ですが、いちおうカナダにもアイルランドにも足跡を残している私に言わせれば記事の通りアイルランドに軍配を上げます。どちらも訪れたのは10年以上前の話なので現状とは違うかも知れませんが、居心地、旅行しやすさはどちらも同じくらい良かったです。物価も似たような感じでした。食べ物については、私の定説「白人が英語を話す国の食べ物に過度の期待は禁物」がどちらの国にも適用されます(笑)。ポイントは、アイルランドのほうが治安がヒッチハイクが日常の交通手段になるくらい良くて、車が左側通行であること。そして、何と言ってもアイリッシュ・パブの存在が大きいです。お酒を楽しむのにアイリッシュ・パブ以上に良質な空間がこの世の中に存在するでしょうか。カナダもアイルランドも刺激が欲しい方には物足りない国ですが、皆さんには一度は訪れていただきたいところ。人間の優しさや暖かさがじんわり心に染みてくる素敵なところです(^^)

#ちなみに上の記事では日本や米国が何位かという記述もありました。そして我らがジョンイル君のお国は、果たして何位にランクされているのでしょう?(笑) * 答えは記事の中に

|

« ユースホステルにもポイント制度 | トップページ | 【高知】須崎市の「鍋焼きプリン」 »

ニュース」カテゴリの記事

国際」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/2011563

この記事へのトラックバック一覧です: 暮らしやすい国:

« ユースホステルにもポイント制度 | トップページ | 【高知】須崎市の「鍋焼きプリン」 »