« 【地震】騒がしいのは、中越ばかりではないようで・・・ | トップページ | まだ懲りてないマイケル・ムーア »

2004.11.10

【京都検定】公式テキストに誤り多数

以前ここでも取り上げた「京都検定」ですが、試験問題のかなりの部分を提供する「公式テキスト」に、かなりの数の「記述の誤り」が発生しているそうです。

(Yahoo Japan ニュースから↓)
送り火は「如意ケ獄」で? 公式テキストに誤り

 京都商工会議所が歴史、文化の継承と観光振興の人材育成を目指し12月に初めて実施する「京都・観光文化検定試験」の受験生向け「公式テキストブック」は、約74カ所の誤りがあることが10日、分かった。…」

京都検定の公式サイトに提示されているお詫びとお知らせ↓
----------------------------------------------------------------
「『京都・観光文化検定試験公式テキストブック』に、誤りがございましたので、お詫びして訂正させていただきます。重版本によっては、一部訂正されているものもございますが、誠にお手数ではございますがご確認下さいますようお願い申し上げます。
なお、受験者各位には、随時郵送にてお送りさせていただく予定です。
正誤表(平成16年10月31日現在)は こちら((注)PDFファイルです)」
----------------------------------------------------------------

今回は事実関係の記述誤り、というレベルのようですが、歴史というものは、人(研究者)によっていろいろな解釈がなされ得るものなので、今後テキストの「内容」についてモメることも出てくることでしょう。
万が一そうなった時、一番被害を受けるのは(これから)京都検定を受験される方々です。この京都検定を企画した京都商工会議所には、そんな事態が起きた時の覚悟は出来ているのかな??

|

« 【地震】騒がしいのは、中越ばかりではないようで・・・ | トップページ | まだ懲りてないマイケル・ムーア »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。TBありがとうございました。
単純な漢字変換ミスがあるかと思えば、京都市民ですら知らなかった清水の舞台が31mの高さとか、なかなかのもんです(笑)。

投稿: うえの | 2004.11.11 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/1921193

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都検定】公式テキストに誤り多数:

« 【地震】騒がしいのは、中越ばかりではないようで・・・ | トップページ | まだ懲りてないマイケル・ムーア »