« 【イラク】大丈夫か?自衛隊 | トップページ | ユースホステルにもポイント制度 »

2004.11.16

中部国際空港ねぇ・・・

来年二月に愛知県・常滑市沖に開港する「中部国際空港(セントレア)」。中京圏の空の玄関は、従来の小牧の空港から、ほとんどこの新しい空港に移ります。(J-AIRのみ小牧を引き続き使用)

この中部国際空港は、トヨタ自動車のやり方で建設費を大幅に節約したという話ですが、それでも決して安くはない建設費をペイするために、より多くの飛行機に飛んで来てもらうように着陸料を成田や関空より引き下げたり、空港利用者から施設使用料を取ったり、いろいろ考えているようです。

(毎日新聞から↓)
中部国際空港:
着陸料をジャンボ機1着陸65万5700円

中部国際空港会社は15日、取締役会を開き、来年2月に開港する中部国際空港の着陸料について、…」

記事を読んで思ったのですが、今回の中部空港の場合は空港の移転になるわけですが、それは中京圏の方々が邪魔だから移転させろーと言って移転させたのではなく、誰かさんたちの都合なんでしょう?。よって、移転したとたんに、国際線の施設利用料を大幅に引き上げ、しかも国内線利用者からも取るようにする、というのは顰蹙を買いまくりでしょうね。
成田や関空より安いからいいだろう、というのは免罪符にはならないと思うのですが。そういうのは屁理屈と言うしかありませんね。
どうも、中部の空港会社さんは成田や関空に流れている人やモノを取ってやろうと考えているようですが、元々名古屋空港から出すべきところが成田や関空に流れている人や荷物については取り返すことは出来るでしょうがそれ以上は難しいと思います。何と言っても、後ろに抱えている地域の人口が違います。

ターミナルビルの構造は国内線と国際線とがスムーズに乗り継げるデザインだそうですが、これって裏を返せば地方から中部空港経由で海外へ、という流れを取り込まなければ中部空港は回らないよ、ということではないでしょうか?
やたら関空をライバル視するのも、トヨタの会長が「京都へは中部空港から行ったほうが便利」などと発言したのも、そう見ればなんとなく納得できます(笑)。しかし関空には羽田便があり海外-関空-成田より都心に近い羽田というルートが組めますから、中部が関空より国際線の獲得で優位に立つのは非常に難しいでしょうね。中部-羽田線を就航させたところで、東海道新幹線に撃沈されてしまうでしょうから。(そういえば中部国際空港には名鉄が乗り入れますがJR東海は行ってませんね。JR西日本なら無理矢理「しらさぎ」あたりを乗り入れさせていることでしょう。また、「はるか」を米原から延長して関空-京都-名古屋-中部空港をダイレクトに結ぶ「セントレアはるか」なんかもやりかねません(笑))
個人的には、中部空港は名古屋空港バージョン2.0として賑わいはするでしょうが、今のままでは関空や伊丹、羽田や成田をしのぐほどの存在にはならないと思います。空港は、結局は我々の道具ですから、その見てくれや完成度の高さも問われますが最終的にその価値を決めるのはその使いようです。いくら良い道具でも、使われなければ意味がありませんし、出来が良くなくても、使いようがあればそれなりの価値があるのです。というわけでいちばん問われているのは真新しい中部空港そのものよりも名古屋を中心とした中京圏の魅力ではないかと私は思っています。現在、中京圏は日本でもっとも景気が良いとされているようですが、地域の魅力というのは経済指標だけでは語れません。関西は不景気だと言われていますが(関西人の私が言うのも何ですが)関西の底力を見くびってはいけません。

とは言うものの、アジアの着陸料の高さトップ3(成田、関空、中部)で内輪もめしているようでは、そのうち日本の国の全体がアジアの勢いから置いておかれるのは目に見えています。よって、ここは地域間のわだかまりを超えて一致団結して、いかに日本の魅力を世界に発信して、そして一機でも多く人や貨物をいっぱい載せた飛行機が日本に飛んで来て、そして飛んで行ってくれるよう知恵を絞りたいところです。

その前に、関西の空港問題、誰かなんとかしてくれー。神戸空港なぞ作るから、余計に話がややこしくなったぞ!
(大阪府に、すべて国が面倒を第一種空港が2つもあるというのは、絶対に他の地域の人は納得してくれません。伊丹は第2種空港に格下げすべきです)

|

« 【イラク】大丈夫か?自衛隊 | トップページ | ユースホステルにもポイント制度 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 たべちゃんです。着陸料について面白い記事を見つけましたので、もうひとつトラックバックさせていただきます。

投稿: たべちゃん | 2004.11.21 18:44

こんにちは。

中部地方の新聞サイトには全然載っていませんが、今年から関空では着陸料の割引制度というのがはじまっていたりします。条件によりますが中部のほうが安い!と喜んではいられない値段だったりします。
スカイマークが伊丹でなく関空に就航するのも、それが関係している感じ。JALとコードシェアして、さりげなく関空乗り継ぎ需要に乗っかる魂胆みたいです。
施設利用料がちょっと高い気がするのは、やはり着陸料との兼ね合いがあるんでしょうが、"銭取レア"とか言われないようにせめてセントレアご自慢の空港内のお風呂は、国際線利用者や乗り継ぎ客は「完全無料」にしたほうが良いと思いますね。(そう言えばモスクワのシェレメチェヴォ第1空港にはタダで泊まれるトランジットホテルってのがありましたね←ちょっと比較対象が違うぞ(笑))

投稿: Kinoppi☆ | 2004.11.21 12:21

 たべちゃんです。トラックバックさせていただきました。

* やたら関空をライバル視するのも、トヨタの会長が「京都へは中部空港から行ったほうが便利」などと発言したのも、

 都合のいい便が中部空港から出ない限り、京都からわざわざ新幹線に乗って中部空港に行く人はいないでしょう。中部空港の利用者は基本的には東海3県です。浜松・飯田あたりは使うでしょうが。

 いくら成田が高いといっても、東京へ行く需要があれば無視することはできません。京都・大阪・神戸への需要があれば関空が、名古屋への需要があれば中部が利用されるはずです。

* その前に、関西の空港問題、誰かなんとかしてくれー。

 本当にその通りです。関空の足を引っ張るだけの神戸空港をつくる暇があるのなら、アジアのハブ港湾を目指すほうが有意義です。

投稿: たべちゃん | 2004.11.20 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/1974589

この記事へのトラックバック一覧です: 中部国際空港ねぇ・・・:

» 伊丹空港利用料 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 騒音が社会的な問題になっていた伊丹空港。関空の開業で幕を閉じる予定でしたが、空 [続きを読む]

受信: 2004.11.20 21:59

» 国際空港利用料国際比較 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 来年2月に開港する中部空港の着陸料が655700円(ジャンボ機の場合)、旅客施 [続きを読む]

受信: 2004.11.21 18:47

« 【イラク】大丈夫か?自衛隊 | トップページ | ユースホステルにもポイント制度 »