« ああ、ついにXデーか(苦笑)その2 | トップページ | 【京都】京都検定、試験実施されました »

2004.12.12

京阪大津線をクリスマス電車が走っています

やけに暖かいこの師走ですが、日々は着実にクリスマスに向かっています。でもまだコートを着て出勤したことのない私(苦笑)

そんな中、我らが京阪電車大津線では、石山坂本線を走る2両編成の電車の中の2編成をちょっと趣向を凝らした「クリスマス電車」に仕立てて走らせています。ひとつは、赤いリボンの帯をさりげなくまとった「リボントレイン」。そして、もうひとつはお約束の?イルミネーション電車(笑)です。
どちらの電車も、魅力が発揮されるのは陽が沈んでから。車内照明の蛍光灯が電球色のものに換えられていて、いい味出しています。昔の嵐電の古い電車とか、新婚旅行でニューオーリンズに行った時に乗った路面電車は車内照明が電球で、夜はちょっと薄暗かったけどなんだか暖かい雰囲気がしていたことを私は思い出しました。(今は電球色の車内照明と言えば「サンダーバード」「はるか」「サンライズなんとか(爆)」に代表されるJR西日本の最近の特急用車両ですね。颯爽と走っているけどちょっとノスタルジックな感じがするところに私は好感を持っています。あのセンスはJRの他社も是非見習ってほしい)
しかーし、イルミネーション電車がまとっているのは今年流行っているらしい青と白の電飾。確かに目新しさはありますが私はやっぱり電球の灯りが含んでいる温かみがないと生理的にダメですね(笑)。LEDの灯りは電気代の節約になるということですが、電気代だけでなくもっと大切なことさえもケチっているような気がします。

なお、電車の画像についてですがあえて載せませんでした。上述の公式サイトで見ることが出来ますが、ここは是非一度実物を見に大津までお越しいただきたいな、と思う次第です。(大津まで遠い!という方ごめんなさい )

|

« ああ、ついにXデーか(苦笑)その2 | トップページ | 【京都】京都検定、試験実施されました »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

ぞうさん、はじめまして。

何やら私と似たような境遇ですね(笑)
永遠のネット初心者による拙いサイトですが、また遊びに来ていただければうれしいです(^^) 今後ともよろしくお願いします。

投稿: Kinoppi☆ | 2004.12.13 01:58

表題に引かれて、初めて訪問させていただきました。僕も平日は京阪大津線の走っている街に住んでおります。時々訪問させていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: ぞう | 2004.12.12 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/2238867

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪大津線をクリスマス電車が走っています:

« ああ、ついにXデーか(苦笑)その2 | トップページ | 【京都】京都検定、試験実施されました »