« 京阪大津線をクリスマス電車が走っています | トップページ | 2004年今年の漢字 »

2004.12.13

【京都】京都検定、試験実施されました

ここでも以前取り上げた京都検定ですが、予想を大きく上回る10724名の受験者が12日に京都市内の三ヶ所の会場(立命館大学、同志社大学、大谷大学)で検定試験に挑戦しました。

京都新聞の記事はこちら

ついでに、アサヒ・コム(関西)の記事はこちら

公式テキスト上の74ヶ所の誤りは、その発表後ずーっと74ヶ所のままで、さらなる増加はありませんでした。が、その後どうなっているんでしょうか? 京都新聞の投書欄でもさらなる誤りが指摘されていたりもしましたが、その後そんな話題が取り上げられることは見事になくなりました。まさか、とは思いますが、どこかからの圧力とかあったりして・・・(苦笑)

なお、今回の検定試験に際しては、既出の誤り部分からの出題はしない、ということになっていますが、検証作業そのものはまだ終わっておらず、それは来春までかかると公式にアナウンスされています。試験の問題になっていたところから、新たな間違いが見つかったらどうするんでしょうね?

|

« 京阪大津線をクリスマス電車が走っています | トップページ | 2004年今年の漢字 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/2249486

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】京都検定、試験実施されました:

» 【京都検定】公式テキストに誤り多数 [淡海の国から on blog]
以前ここでも取り上げた「京都検定」ですが、試験問題のかなりの部分を提供する「公式 [続きを読む]

受信: 2004.12.13 01:54

« 京阪大津線をクリスマス電車が走っています | トップページ | 2004年今年の漢字 »