« 久々に本を買いました。 | トップページ | 【京都検定】問題と解答へのリンク »

2004.12.18

【京都検定】に関するトリビアクイズ

昨日の京都新聞に、先日実施されてしまった(^^;)京都検定2級、3級の問題と解答(抜粋でしたが)が出ていました。
内容は・・・たぶん、例の瑕疵だらけの公式テキストを読んでないと、ついていけないレベルだと私は思いました。

完全な解答はいずれ正式に発表されるのでそれを待つとして、ここでちょっとしたクイズです。

問題。

「12/12に実施された京都検定の受験者は計9801名でした。京都をはじめ他の都道府県からも多数の方々が受験に来られてましたが、その中で受験者がまったくいなかった県がひとつだけあったそうです。さてそこは何県でしょうか?」

(1) 青森県 (2) 山形県 (3) 山梨県 (4) 佐賀県

|

« 久々に本を買いました。 | トップページ | 【京都検定】問題と解答へのリンク »

まちの話題」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

答え。

(1)の青森県が正解です。

ちなみに、受験者数の多い都道府県は、1位京都府、2位大阪府、3位滋賀県、4位東京都だったそうです。受験者の年齢分布は10~82歳とかなり広め。小4では読めない漢字も多かっただろうに(苦笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2004.12.18 02:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/2299912

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都検定】に関するトリビアクイズ:

« 久々に本を買いました。 | トップページ | 【京都検定】問題と解答へのリンク »