« 関西にも冬が来ました(2004) | トップページ | ああ、ついにXデーか(苦笑) »

2004.12.08

【京阪神&滋賀、奈良】さりげなく不気味なニュースです

寝る前にアサヒ・コム関西版を見ていたら、ちょっと看過できないネタがありました↓

近畿の地殻に異変 岩盤のひずみ顕著 4カ所で京大観測

地殻変動を調べるために京都大防災研究所地震予知研究センターが置く近畿地方の観測所4カ所で、岩盤の「ひずみ」などに1年半余り、異変が続いている。岩盤が南北に縮むひずみが…」

え!?と思われたそこのあなた、とにかく記事をご一読ください。

記事によると、岩盤の異変が検知されているのは「天ケ瀬(京都府)、阿武(あぶ)山(大阪府)、屯鶴峯(どんづるぼう)(奈良県)、逢坂(おうさか)山(滋賀県)」の4ヶ所だそうです。この4ヶ所に囲まれているのは・・・まさに京都盆地。つまり、京都市街に他なりません。
つーことは、京都市街の地下を南北に貫いている日本屈指の・・・と言っても決して誇大表現ではない大きな活断層「花折断層」に何かが起こりはじめているとでもいうのでしょうか??? うーむ、これって実に不気味な話ではありませんか。

#冬のボーナスを使っての、家の防災グッズの整備や非常食の備蓄なんかを考えておく必要がありそうですね。その時になってからでは手遅れですから・・・

|

« 関西にも冬が来ました(2004) | トップページ | ああ、ついにXデーか(苦笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/2188651

この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪神&滋賀、奈良】さりげなく不気味なニュースです:

« 関西にも冬が来ました(2004) | トップページ | ああ、ついにXデーか(苦笑) »