« 【愛知】もうすぐ愛・地球博(愛知万博)ですね | トップページ | 【米国】"ディープインパクト"いよいよ打ち上げ »

2005.01.10

1/22より公開される2つの滋賀にかかわる映画

偶然なのでしょうが、この1/22より公開される映画(邦画)の2つが、滋賀県と多少なりともかかわりあるものだったりします。東京とか、大阪とか、京都とか、ロスとかNYだったらよくある話なのでしょうが、滋賀、というのは珍しいのではないかと(苦笑)

* 信楽焼の陶芸家で、骨髄バンク運動を進めた女性の生き様を描いた「火火

* (ここで以前取り上げましたが)京都を舞台に、在日朝鮮人と日本の若者の青春の日々を描いた「パッチギ!
→京都の話ですが、学校のシーンを撮ったのは大津市坂本にある延暦寺学園比叡山高等学校です(←私の出身校)。

作品の出来はここでは云々できませんけど、関心のある方はどうぞ(^^)

|

« 【愛知】もうすぐ愛・地球博(愛知万博)ですね | トップページ | 【米国】"ディープインパクト"いよいよ打ち上げ »

まちの話題」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/2529118

この記事へのトラックバック一覧です: 1/22より公開される2つの滋賀にかかわる映画:

« 【愛知】もうすぐ愛・地球博(愛知万博)ですね | トップページ | 【米国】"ディープインパクト"いよいよ打ち上げ »