« 「美しい日本の歩きたくなるみち500選」 | トップページ | 1/22より公開される2つの滋賀にかかわる映画 »

2005.01.09

【愛知】もうすぐ愛・地球博(愛知万博)ですね

ghf_logo_01
今年、3/25から9/25まで愛知県の長久手町・豊田市、瀬戸市にまたがる名古屋東部丘陵で開催される「愛・地球博(愛知万博)」。正直、昨年まであまり関心を持っていなかったのですが、うちの子供がそこで展示されるという冷凍マンモスが見たいと言い出したので、行くことも想定して研究をはじめています。が、正直なところ、うーむ、これが万博というものなのか、と思っている今日この頃です。こういうサイトがあるのも理解できます
どうりで正月を過ぎてからの某トヨタのCFの最後にはいつもトヨタは愛地球博に出展します旨の一言が入り出したわけだ(謎)。いちばん問題なのは、開催期間が終わってからの後始末のようですが。中部国際空港に失敗が許されない理由もなんとなく分かりました。

ところで、この万博に、仮に子連れで行くならどんな方法で行くのが賢いのでしょうか。JRか、地下鉄+リニモか、車か。公式サイトではけっこう行きやすそうに書いてありますが、実際に行くとまず混みまくりで私なんかヘロヘロになってしまうものと思われます。
ま、こういうイベントを子連れで攻略する場合の3つの法則(1)とにかく早く着く(2)会場内の行きたいところにプライオリティ(優先順位)を付ける(3)夕方の混雑時間前にさっさと離脱する を守り、手堅く行って帰ることが私にとってはいちばん大切な目標であります。

|

« 「美しい日本の歩きたくなるみち500選」 | トップページ | 1/22より公開される2つの滋賀にかかわる映画 »

まちの話題」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。もうご存知かもじれませんが、入場券を事前に持っているとお子様が希望してらっしゃるマンモスがいるグローバルハウスも公式ページから予約できるみたいですので使って見るといいかもしれませんよ(^^)。

投稿: likethat | 2005.01.27 23:01

愛・地球博について、「うーむ、これが万博なのか?」と、思われている印象。なんとなく、分かります。(^◇^;;
ただ、今までの万博のイメージを越えてしまっているので、違和感を感じるのかも知れませんねぇ。
内容について、あまり伝わってきていないのは、事実ですが、地元意外で盛り上がっていないというのは、間違いです。
8日から10日まで、東京駅の八重洲口でイベントがありましたが、かなりの人だかりでした。
東京で行きつけの店に行きましたが、万博の話題で、かなり盛り上がりました。 (^◇^;;

ちなみにσ(^_^)は、会期中出入り自由の、パスポート件を持っています。 (((^_^;)

投稿: 宮沢 靖 | 2005.01.12 19:35

たべちゃんさん、ふーさん、こんにちは。コメントありがとうございました。

エキスポシャトルですか。どうせなら関西から新快速で直接行けるようにしてもらいたいところですが、JR東海は絶対そんなことさせないでしょうね(苦笑)
しかしリニモは心配されている方が多いですね。ある意味目玉だと思うので気になります。

投稿: Kinoppi☆(at work) | 2005.01.11 18:46

Kinoppi☆ さん、こんにちは。 とうとうダウンしてお休みを頂いた ふー です。(^^;
#やっと調子が戻ったので、少しだけ書き込みを。(苦笑)

ネタの件では全然気分を害していませんよ。(^^) 現実はもっと……ですから。(自粛・笑)
アクセスの方ですが、一番良いのは皆さんがお薦めされているエキスポシャトルが無難な方だと思います。(ツアーを除いて) 万博八草駅も昨年中にホーム拡張が済んでいて、10両編成のシャトルが入れる様になっていますよ。(^^) ただ問題は、リニモの輸送力、、、ですね。 これは要検討事項になると思います。

会場内の件ですが、走り回っている関係上実情は分かっていますが、公になっていない部分が多いので割愛しますね。(^^; お勧めの時期は、春と秋口・涼しくなってから、、でしょうか。 真夏は、、子連れでは避けた方が良いと思います。 真夏の京都並みに暑いです。f(^^;
#9月下旬に来た時、かなり参りました。

詳しくは、おいおい書いていきますね。(^^)
#そうそう、リニモの重連(救済)試運転を何度か見ました。かなり低速で走っていましたので、トラブル時ダイヤは大幅に乱れると思います。(^^;

投稿: ふー | 2005.01.10 15:56

 たべちゃんです。地元なので、愛知万博には見に行こうと思っています。親戚や友人もこの機会に来るでしょうし。

* エキスポシャトルを使うのが確かにいちばん無難そうですね。

 滋賀県にお住まいの方でしたら、名古屋駅での乗換えが簡単な(中央線ホームに乗り換えるだけでよい)、エキスポシャトルがおすすめです。名古屋の電車は短いのが多いですが、これは10両編成です。

 ただ、エキスポシャトルが直通する愛知環状鉄道の駅からどうやって会場に行くかが問題ですね。リニモのほかにバスも出るようですが。

投稿: たべちゃん | 2005.01.10 13:20

つばさ@横浜さん、ぞう さん、ふーさん、愛知万部郎さん、こんにちは。コメントありがとうございました。

to つばさ@横浜さん

>>でも、なんだかんだ言いながら、始まったら行ってみようかなって思ってしまうのでしょうけど。。。

滋賀に住まうようになって二十余年。
我が家は、というか私は人ごみとか行列がどうも苦手。なので始まったら行ってみたくなるかどうかは、うちの場合は蓋を開けてみないと分からんです(笑)。時期的、ロケーション的にも晴天時の会場はけっこう暑くなりそう。炎天下で数時間待ち、という事態は是が非でも避けたいので、事前のプランニングと優先順位付けは綿密にやっておかなければいけませんね。

to ぞう さん

休日は愛知県民ですか。すると春休みやGW、夏休み時期に行かれることをご検討されているのでしょうか。何か要チェックなところがあったら情報よろしくです。

to ふー さん

毎日のハードワークご苦労さまです。ネタの内容が内容だけに気分を害されたかも知れませんが私は現場で仕事されている方々に難癖をつける気はまったくないのでご容赦ください。問題は、現場にはさんざん汗をかかせておいて自分たちは涼しいところでふんぞりかえっている連中にありますので。あとフミヤかな?(爆苦笑)
アクセスに関するコメントは名古屋東部の地理に疎い私には非常に参考になりました。ありがとうございます。

to 愛知万部郎 さん

ブログ拝見しました。なるほどー、ブログはこういうことにも使えるのですね。

>>電車だったらエキスポシャトルがおすすめです。
>>リニモは、現時点で問題点があがっているのでおすすめできません。

エキスポシャトルを使うのが確かにいちばん無難そうですね。でも名古屋のJRって編成短くありません? リニモは実は私のいちばん関心を集めているものなんですが、問題点というのは気になりますね。「走行中に突然停止する不具合が発覚しました」とかいうやつですかね。そのパターンなら、私はセグウェイHT(笑)で経験したことがありますが・・・

投稿: Kinoppi☆ | 2005.01.10 08:36

こんばんは。つばさ@横浜と申します。
万博関連の記事と言うことで、トラックバックさせていただきました。
愛知万博、正直言ってあまり盛り上がっていないですね。地元ではともかくほかの地域では情報すらほとんど伝わってきませんね。ですから、関心を持っていない人が多いというのは無理のないような気がします。
でも、なんだかんだ言いながら、始まったら行ってみようかなって思ってしまうのでしょうけど。。。

投稿: つばさ | 2005.01.09 22:27

お久しぶりです。休日は愛知県民のぞうです。
ということでタイトルにひかれて自分もアップさせていただきました。

投稿: ぞう | 2005.01.09 17:56

Kinoppi☆ さん、お久しぶりです。年明け早々メチャクチャ状況の ふー です。(^^;

万博ですかぁ~。。 色々書きたいところですが、まぁそこは我慢して(謎)。。

アクセスの問題ですが、お子さん連れではかなり難儀すると思います。 一般車の駐車場は会場周辺にはなく、シャトルバスでしか会場に来られないそうですから。 他の交通機関もそれぞれいろんな問題を抱えているので、ツアーバスなどで来るのが一番良いかもしれません。団体バスだったら、西ゲート近くにある広大な駐車場に入れるでしょうから。。
会場ゲート近辺では、駐停車すら禁止になるそうです。 なので、「妻・子供だけ先に降ろしてから駐車場へ」なんて事もダメらしいですわ。(^^;

また、余裕ができたらお邪魔しますね。(^^)

投稿: ふー | 2005.01.09 13:28

愛知万博の文字を見かけたので伺いました。
今、現在の情報からだと、ご家族だったら車がいいんじゃないでしょうか?
電車だったらエキスポシャトルがおすすめです。
リニモは、現時点で問題点があがっているのでおすすめできません。
でも、日本初の実用浮上式リニアなので、乗車すればいい体験になると思いますよ。

投稿: 愛知万部郎 | 2005.01.09 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/2514372

この記事へのトラックバック一覧です: 【愛知】もうすぐ愛・地球博(愛知万博)ですね:

» 愛・地球博 [海岸通り3丁目]
愛知万博(愛・地球博)の開幕まで2か月あまりとなりました。 しかしながら、今年が [続きを読む]

受信: 2005.01.09 22:21

» 愛知万博のマスコット [kisukeの地味に歩く]
 去年の10月に、愛知万博のマスコットのモリゾーとキッコロが、浜大津のアーカスに [続きを読む]

受信: 2005.01.11 15:40

« 「美しい日本の歩きたくなるみち500選」 | トップページ | 1/22より公開される2つの滋賀にかかわる映画 »