« ガス欠かよ! | トップページ | 【福井】ちょっと面白いカードゲーム見つけました。 »

2005.01.14

中部国際空港の意外な問題点?その2(^^;)

ここで何度か話題にしている中部国際空港(セントレア)。いよいよ実機(旅客機)を使っての訓練が始まったようなのですが、またまた意外な?問題が出てきたようです。

(アサヒ・コム愛知から↓)

新空港、横風に悩み(1/13)

着陸一時中断 冬場の対策が課題

2月に開港する中部国際空港(愛知県常滑市)で12日、訓練のため飛来した全日空のA320型機が横風のため着陸を一時断念した問題で、強い横風は冬に集中していることが空港の気象台の観測結果で分かった。…」

なんか。

空港会社は妙に楽観的ですが、利用する側からすればこれはなかなか問題なのではないでしょうか。台風とか、冬の嵐を呼ぶような低気圧が原因ではないのですから。飛行機を利用することはすなわち他の陸上海上の交通機関より急いでいるということになるので、実際に強風で滑走路がクローズになった場合はいろいろ影響が出てくるでしょうね。
ちなみに関空も建設前は冬場の風はどうすんだと騒ぎになってましたが、実際はよほどすごい低気圧や台風が来ない限りは問題は出ていません。風の影響と陸地への騒音の波及を計算してあることが大阪市内から南に離れたあのロケーションになっている理由のひとつだったりします(そのおかげで京都、滋賀からはエラい遠いのですが)。またいざクローズになっても伊丹空港がまだ使えますしね。

あと、中部国際空港の場合は、雪の心配が要ると私は思います。冬の季節風のルートは若狭湾→びわ湖→関ヶ原→濃尾平野なので、どうしても名古屋圏は京阪神圏より雪が多くなります。滑走路の雪は除雪すればOKですが、大雪の時の空港への行き帰りはさぞかし大変ではないかと。

|

« ガス欠かよ! | トップページ | 【福井】ちょっと面白いカードゲーム見つけました。 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/2569443

この記事へのトラックバック一覧です: 中部国際空港の意外な問題点?その2(^^;):

« ガス欠かよ! | トップページ | 【福井】ちょっと面白いカードゲーム見つけました。 »