« 中部国際空港の意外な問題点?その2(^^;) | トップページ | こういう税金の使い方には賛成やな »

2005.01.17

【福井】ちょっと面白いカードゲーム見つけました。

aji001
この週末、ちょっと若狭の国までカニツアーをしてきたのですが、その際立ち寄った小浜のフィッシャーマンズ・ワーフで面白いものを見つけました。
「越前・若狭 魚魚(とと)あわせ」というこの商品、まぁ一種の魚偏(うおへん)漢字の絵合わせカードゲームです。単にカルタとしてだけではなく、札にちょっと工夫を加えて神経衰弱やババ抜きまでサポートしている優れモノ。素晴らしい。
私が買ったのは若狭の魚のカードだったので、小浜あたりの会社が作ってんのかな?と思って中を見ると、作っている「魚魚(とと)工房」って京都府は宮津の会社。若狭と違うやろ!と思っていたのですが、サイトで確認したところ若狭以外の他の地域のシリーズ(現在のところ西日本日本海側中心?)もあるようで。
魚偏漢字の勉強にもなりますし、これはお勧めの品です(^^) 「鯖」を「さかなへんにブルー」だと表現されたというあのナガシマ監督にも是非お買い上げいただきたいところです。

|

« 中部国際空港の意外な問題点?その2(^^;) | トップページ | こういう税金の使い方には賛成やな »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

味がいいから、アジっていうんですね。(^^)魚の姿形の知識&漢字の知識が身に付く、良いゲームですね。

投稿: kisuke | 2005.01.17 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/2599632

この記事へのトラックバック一覧です: 【福井】ちょっと面白いカードゲーム見つけました。:

« 中部国際空港の意外な問題点?その2(^^;) | トップページ | こういう税金の使い方には賛成やな »