« 1/22より公開される2つの滋賀にかかわる映画 | トップページ | 「愛・地球博先取り情報」いただきました。 »

2005.01.10

【米国】"ディープインパクト"いよいよ打ち上げ

2005/1/12(日本では1/13)に米国はケープカナベラル空軍基地からいよいよ"ディープ・インパクト探査機"が打ち上げられます。
そういえば、昔同じ名前の映画がありましたが、これは今さら映画の宣伝ではありません。でも彗星に関係する仕事なので、パクったかと言われればそうなのかも知れませんが(笑)
このプロジェクトが目指しているものは、約6ヶ月かけて4300万キロを飛行し、「テンペル1彗星」を詳しく調べることです。NASAは今回「彗星に弾丸を撃ち込み」、その様子を探査機に搭載されたカメラ、あるいは他の探査衛星、ハッブル宇宙望遠鏡、地上の天文台などで捉えることで調べるという破天荒な計画を考え付きました。いつも思うのですが、このNASAというところはユニークというかものすごい人材が集まっているところだと思います。日本には、こんなところはありませんし、将来的にも出来そうにないですね。今の政府のやり方では。

* この「ディープ・インパクト計画(The Deep Impact mission)」のサイトについては、こことかこことかここを参照のこと(注意: 後ろ2つは英語です)。

で、一昨年ぐらいにあった話ですが、この探査機にはもうひとつ面白い企画がありました。それは全世界からネット経由で応募してきた人の名前をCDに焼いてこの探査機に搭載し、彗星に撃ち込むというもの。私はこのロマンあふれる話に即座に反応し、家族全員の名前を登録していたのです。
というわけで、いよいよ我が家族の”名前”が宇宙に旅立ちます。それだけでもちょっと感慨深いものがあります。でも私たちが物理的に宇宙旅行できるようになるのは、いつのことでしょうね?

その時の、署名の受付画面はこれ↓
DeepImpact


|

« 1/22より公開される2つの滋賀にかかわる映画 | トップページ | 「愛・地球博先取り情報」いただきました。 »

サイエンス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/2530255

この記事へのトラックバック一覧です: 【米国】"ディープインパクト"いよいよ打ち上げ:

« 1/22より公開される2つの滋賀にかかわる映画 | トップページ | 「愛・地球博先取り情報」いただきました。 »