« 【北海道】吹雪で列車立ち往生 | トップページ | 「ふるさと」の力ってすごいなぁ »

2005.02.03

【滋賀】県民の中から無作為に選ばれた私(笑)

私のところに、県からこんなモノが届きました。
「生涯学習県民意識調査ご協力のお願い」というアンケートです。滋賀県に住まう20歳以上の男女の中から3.000名を無作為に選んだということですが、宝くじに当たることを思えば嬉しさも1/1000以下ですね(苦笑)

shougai1

中身は何と13ページ、28の質問項目があり、回答するのに時間がかかりそうやなぁ…としばらく放っておいたら、なんと「督促ハガキ」が届きました(--;)。恐るべし!
私の想像ですが、ものすごーい回収率なのではないかと(笑)。かわいそうなので回答して明日提出しようと思ったのですがどうもこのアンケートは文章といい選択肢といいなんか複雑で回答し辛いものがあり、最後のコメントまで書いていると優に1時間はかかってしまいました。これだけのワークロードをかけたのですから、住民税から\1.000でもいいからさっ引いてもらいたいよな、と思うのは私だけでしょうか。(これでアンケートを集計する側に1通ウン百円とか手当て付いてたらワシャ怒るで!)

一度きりの人生、有意義で実りあるものにするためには、やはりまず自分自身に生涯を通じて自分を高める意欲があり、地域や社会の場に自分を高める機会があって必要に応じてそれが利用できることが大切だと思います。が、行政のスタンスとしてはそういう方々を後押しするのは良いのですが先頭に立って音頭取りをするのは最小限にしてほしいですね。なにせ我々の貴重な税金を使う話なのですから、何でもかんでもバラ撒きというのは止めてもらいたいところです。

|

« 【北海道】吹雪で列車立ち往生 | トップページ | 「ふるさと」の力ってすごいなぁ »

まちの話題」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事