« 【滋賀】「なおきのパン工房 ぶうらんじぇ」 | トップページ | 「パソコン通信」の終わる日が »

2005.02.17

中部国際空港、いよいよ開港!

a0103_pic_01_jpn中部国際空港(セントレア)が本日(2/17)、いよいよ開港します。我が家からすると、東に望む鈴鹿山脈とその先の伊勢湾の向こう、ということで、直線距離で考えると意外と近いように思えますけど・・・今ごろは引越し作業で大変でしょうね。作業に従事されている皆さん、本当にご苦労さまです。
しかし残念ながら、関西ではいまのところはあまり大きな話題にはなっておりません。寝屋川の事件とか、北の将軍さまのお誕生日とか、「京都議定書の正式発効(* 京都新聞の記事はこちら)」といったニュースがあることも関係しているのでしょうが。
まぁこれから万博もありますし、これからぼちぼち注目されていくことでしょう。

よく関空と比較されるようですが、私は関空ファンでも何でもありませんが一言言わせていただくと、空港というのはその地域と他の地域、そして世界とを結ぶためのゲートウェイ、いわば「道具」であって、私は道具の価値というのはその出来具合より使い方にあると考えているので、中部地方がこの新しい空港をこれからどう活用していくか注目していきたいと思っています。万博を誘致し、元の空港を買い取ってまで作った新空港、万が一計画通りに行かずポシャッたら大変でっせ~(^^;) ツケを払うのは、元気だと云われる中部の製造業各社ではなく、愛知県民の方々ですからね。旧・名古屋空港で培った財産を引き継いでいるわけですから、今まで以下にはならないでしょうが、将来のことというのは誰にも予測はし切れません。ウリのひとつである「地方空港からの乗り継ぎの便利さ」も、滑走路一本ではなかなか実現は難しいと思います。

(2/19追記: 「乗り継ぎ案内」のページを見てみたのですが、とりあえず出来そうなパターンを書いてみただけですね、これは。なんで熊本から名古屋経由で北京やねん(笑)。熊本から高速バスで福岡(空港)行ったほうが安いし早いって(更笑)。

|

« 【滋賀】「なおきのパン工房 ぶうらんじぇ」 | トップページ | 「パソコン通信」の終わる日が »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

早速初日に利用してきました。
最近オープンしたアジアの巨大空港をいくつか見ているので、それと比べると何か物足りないというのが正直な印象です。

投稿: おかげん | 2005.03.04 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/2965777

この記事へのトラックバック一覧です: 中部国際空港、いよいよ開港!:

» セントレアより初飛行 [Dailyおかげん]
本日より、中部国際空港(セントレア)開港ということで、早速セントレア発の便に乗っ [続きを読む]

受信: 2005.03.04 23:41

» セントレアより初飛行 [Dailyおかげん]
本日より、中部国際空港(セントレア)開港ということで、早速セントレア発の便に乗っ [続きを読む]

受信: 2005.03.18 19:36

« 【滋賀】「なおきのパン工房 ぶうらんじぇ」 | トップページ | 「パソコン通信」の終わる日が »