« お疲れさまです(笑) | トップページ | 【京都】北山杉に関する意外なトリビア »

2005.02.21

はしゃぎ過ぎだよ、ホリエモン(笑)

ニッポン放送をめぐるフジ・サンケイグループとホリエモン率いるライブドアとのバトルについて思うこと。
(参考資料: 例えば読売新聞(笑))

ここに来て思うんですけど、ホリエモンは明らかに商売のセンスに関しては超一流だと思うのですが、なんか、自分で自分に酔ってますね、今は。
今回のバトルは元はといえばフジテレビとニッポン放送との間の関係がおかしいのが原因であって、ホリエモンはただそこにつけ込んでみただけのこと。ルールプックに書いていることは守っているのでルール違反ではありません(そのルールブックが正しいかどうかは別の問題だけと)。でも、彼は、彼の目的を達成するために利用したものに実は利用されていることに気づいているのでしょうか? ネットベンチャーというのは「千と千尋の神隠し」に出てくるカオナシと同じで、カオナシが油屋の従業員を次々飲みこんで行ったように、何かしらのコンテンツを取り込まないと存在価値が出てきません。
そこで彼はライブドアになんとか実体を持たせようと躍起になっている・・・と私には見えるのですが、残念ながら、彼はあまりにもはしゃぎ過ぎだし、急ぎ過ぎです。
フジとのバトルの行方がどうなろうと、裏でほくそ笑む奴が居ることのほうが私たちにとっては由々しき問題です。ホリエモンはそろそろ事態の"落とし所"を真剣に考えるべき時に来てますよ。さもないとヤツらに骨までしゃぶられてポイ!です。気をつけろ!>ホリエモン

|

« お疲れさまです(笑) | トップページ | 【京都】北山杉に関する意外なトリビア »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3021399

この記事へのトラックバック一覧です: はしゃぎ過ぎだよ、ホリエモン(笑):

« お疲れさまです(笑) | トップページ | 【京都】北山杉に関する意外なトリビア »