« はしゃぎ過ぎだよ、ホリエモン(笑) | トップページ | 【神戸】ポートピアランドもついに閉園か »

2005.02.22

【京都】北山杉に関する意外なトリビア

(京都新聞電子版から↓)

飛散開始、関東以西は週末
スギ花粉「一気に大量」か

 平均より遅れていた関東以西のスギ花粉の飛散開始は一部で既に始まり、週末からほぼ全域に広がる--。飛散時期を予測している花粉情報協会は22日、こんな見通しを示した。 …」

今年もそろそろスギ花粉の飛散する季節がやってきましたが、そこでスギ花粉に関する意外な話。
これまた京都新聞の記事(Web上では未確認)で読んだネタです。京都市街の北の山地には皆さんご存知の「北山杉」がたくさん植わっています。北山杉はもちろん杉の木なので、これから花粉が凄そうだなぁ…と思いきや、北山杉では花粉はほとんど飛ばないとのこと。これは、北山杉は種から育てるものではなく、"挿し木"で育ててきたためにもとから花が少ないためなんだとか。
あのスッと真っ直ぐに立っている姿は、長~い歴史の中で先人たちがじっくり守り育ててきたものです。私は京都の歴史の奥深さというものを改めて感じました・・・

|

« はしゃぎ過ぎだよ、ホリエモン(笑) | トップページ | 【神戸】ポートピアランドもついに閉園か »

まちの話題」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3039715

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】北山杉に関する意外なトリビア:

« はしゃぎ過ぎだよ、ホリエモン(笑) | トップページ | 【神戸】ポートピアランドもついに閉園か »