« 【大阪】続・なんとかなりませんか、この人たち(笑) | トップページ | 「米国産牛肉全面的早期輸入再開を求める会」 »

2005.02.09

中部国際空港の意外な問題点?その3(^^;)

中部国際空港の開港がいよいよ来週に迫って来ましたが、そんな時にこんな話題。
(アサヒ・コムから↓)

名古屋・京都・奈良とタッグ
中経連がトライアングル構想

低迷する三重県の伊勢・志摩観光を盛り上げるため中部経済連合会は7日、「伊勢志摩地域の観光再生に向けて」と題した報告書を公表した。…」

記事の中で中経連は

「中経連の構想は、海外や日本各地から中部空港に到着した旅行客は温泉がある伊勢志摩に宿泊する。その後、京都・奈良で日本の歴史に触れ、最後に名古屋で買い物や仕事をこなして同空港から出国する、…」

などとのたまわっておりますが、名古屋→京都奈良→名古屋というルート設定自体私には???です(笑)。
いったい観光客にいくら払わせようとしているのでしょうか。こういう記事が出てくるから、私は愛知県ってなんか無理しているんじゃないの?と思わずには居られないのです。
今朝の京都新聞にはこんな記事も出ていましたから、なんとか取り込みたいという気持ちは分からなくはありませんが、それ以前にもっと名古屋圏にもっと他の地域、国から人がバンバン来てもらえるように工夫、提案していくほうが先だと思うんですけどね。

追記: あと、名鉄と名古屋市交通局がスルっと関西または互換性のあるSFシステムを導入し、JR東海でイコカ(=Suica)が使える必要があるかと(^^;)

|

« 【大阪】続・なんとかなりませんか、この人たち(笑) | トップページ | 「米国産牛肉全面的早期輸入再開を求める会」 »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たべちゃんさん、こんばんは。

まずは中部国際空港の開港、おめでとうございます。なんかエラい賑わいようだとか。10年前の関空開港当時を思い出しました。

>> 京都や奈良を訪れた客が中部空港を使うとは考えにくいですね。設定が強引です。

とにかく使え、というスタンスはいただけないです。
例えば「信長、天下統一への道」とかテーマを持ったルートの提案が必要かと思います。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.02.19 03:46

* 記事の中で中経連は

 京都や奈良を訪れた客が中部空港を使うとは考えにくいですね。設定が強引です。

 名古屋や周辺の東海3県の魅力が高まれば、こんな無理な設定をしなくても利用者は集まるでしょう。

投稿: たべちゃん | 2005.02.16 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/2860587

この記事へのトラックバック一覧です: 中部国際空港の意外な問題点?その3(^^;):

« 【大阪】続・なんとかなりませんか、この人たち(笑) | トップページ | 「米国産牛肉全面的早期輸入再開を求める会」 »