« 【滋賀】今年の琵琶湖汽船は、一味違うか?(笑) | トップページ | 中部国際空港の意外な問題点?その3.5(^^;) »

2005.03.12

【滋賀】「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」

大津市内を南北にコトコト走る京阪電車の京津線、石山坂本線(2つの路線をまとめて、京阪大津線とも言う)では、昨年ひそかに?話題になっていた「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」が今年も発売されます。詳細についてはここを見ていただきたいのですが、特典も大幅にパワーアップしており、なかなか使えそうな予感。JR西日本でも取り扱ってもらったらいいのに、と思いました。
京阪大津線の経営環境はとても厳しいのですが、そんな状況でも駅のバリアフリー化、本数増発のダイヤ改正などが功を奏したのか、利用者減少にも歯止めがかかっています。パチパチパチ(拍手)。次は沿線の活性化について、大津市のほうが何か考えるべきなんとちゃうかなー。ターミナル駅直結のくせにテナントがほとんど撤退してもぬけの殻となってしまった明日都浜大津(旧浜大津OPA跡)を早くなんとかしてもらいたいものです。
#ふと思ったんですけど、JR南草津駅の前みたいに、市立図書館を持ってきても面白いんとちゃうかなー。今の図書館からはホント目と鼻の先だし、引越しもしやすいのでは?

|

« 【滋賀】今年の琵琶湖汽船は、一味違うか?(笑) | トップページ | 中部国際空港の意外な問題点?その3.5(^^;) »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

名鉄岐阜市内線が「無策状態」で廃線に追い込まれた一方、京阪大津線は関係者の努力のお陰で改善の兆しが見えてきたようですね。個人的に好きな路線なので、非常に嬉しい状況です(^-^)。

これで県や市がやる気を出してくれれば、世田谷線や荒川線などと肩を並べる「便利なのりもの」として活躍できるはずです。
ぜひ奮起してもらいたいものです>滋賀県&大津市。

投稿: 佐野@流浪人 | 2005.03.13 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3264539

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」:

« 【滋賀】今年の琵琶湖汽船は、一味違うか?(笑) | トップページ | 中部国際空港の意外な問題点?その3.5(^^;) »