« 【滋賀】「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」 | トップページ | 【北海道】函館-帯広間に新規エアライン就航! »

2005.03.13

中部国際空港の意外な問題点?その3.5(^^;)

開港以来間もなく一ヶ月経とうとしている中部国際空港ですが、昨日、一昨日と悪天候により運航ダイヤに乱れが出たようです。
(中日新聞HPから↓)

濃霧で着陸不能 遅れて17便到着

千人以上終電乗れず

「 中部国際空港(愛知県常滑市)で11日午後8時ごろ、滑走路周辺に濃霧が発生、視界不良のため航空機24機が着陸できず、羽田空港などに着陸地を変更した。…」

(読売新聞HPからは↓)

中部空港 濃霧の次は強風 55便に遅れ

前夜の濃霧で欠航便が出るなどした中部国際空港は12日、その影響で機体のやりくりがつかず、国際、国内線の発着計10便が欠航した。また、強い横風が吹いたため、航空会社は30分程度、離着陸を見合わせ…」

ま、飛行機というものは他の交通機関に比べると天候の影響を非常に受けやすいものなので、悪天候時に遅れが出たり便のキャンセルが出たりするのは仕方ないことなんですが(とは言っても某巨大掲示板で知ったのですが中部国際空港のILSって現時点ではカテゴリーⅠでこれからⅡにするみたいですね。これは第1種空港にしてはお粗末なんじゃないの?、とは思いますが)、こういう時にはダイバート先に旧名古屋空港を使ったらダメなんでしょうかね? 気候条件も良かったようだし、設備、機能的にも先月まで現役バリバリだったわけですからセントレアに降りられない時のダイバート先にぐらいしてあげても良いのでは?と思いました。もっと融通を利かしてもらいたいですよね。

名古屋に飛ぼうとして、いったん関空に降りて、それから夜中にあらためて名古屋に飛んで、終電の行った後の空港のタクシー乗り場で長蛇の列を作る…というのは法的にはダメでも利用者の立場からすれば不便この上ないことですよ。故に私は関空と伊丹、羽田と成田、のような一地域に複数の空港があるというのは同様に名古屋圏でも必要なのでは?と思うのですが、いかがなもんでしょう。(ただし、関西の場合は作り過ぎなんですけどね。ったくもう)

|

« 【滋賀】「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」 | トップページ | 【北海道】函館-帯広間に新規エアライン就航! »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3280545

この記事へのトラックバック一覧です: 中部国際空港の意外な問題点?その3.5(^^;):

« 【滋賀】「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」 | トップページ | 【北海道】函館-帯広間に新規エアライン就航! »