« 【神戸】ポートピアランドもついに閉園か | トップページ | なんかヘンだよ、「サツキとメイの家」 »

2005.03.01

「さくら」「あさかぜ」の次は…

「さくら」「あさかぜ」は本日"本当の終着駅"に到着してしまったわけですが、熊本日日新聞に出ていたこの記事を見ると、このままでは「はやぶさ」「ふじ」も時間の問題やな、という気がします。JR九州にとって東京行きのブルートレインというのは収益の見込める都市間の特急電車をバンバン走らせる上で邪魔な存在であることは確かですから。
これからの夜行列車のニーズは「サンライズなんとか」シリーズと「カシオペア、北斗星、トワイライトエクスプレス」シリーズのような感じの二極分化で進むと思います。単なる東京発****行きというのではなく、東京発で数日かけて瀬戸内や九州各地をゆっくりのんびり回るツアートレイン的なものを走らせれば面白いんじゃないでしょうか。

|

« 【神戸】ポートピアランドもついに閉園か | トップページ | なんかヘンだよ、「サツキとメイの家」 »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

早速の対応、ありがとうございました(__)。

それにしても、ブルートレインの前途は本当に厳しくなりましたね。あの独特の雰囲気は旅に出る気分を盛り上げるには最高なのですが、くたびれた客車や設備を考えるとやむなきことなのでしょうか。

今後残る「はやぶさ」「富士」もいつまで走るか気になるところですが、何らかの手が加わって「良い方向」に話が進んでいくことを願うばかりです。

投稿: 佐野@流浪人 | 2005.03.03 12:44

すいません、手順間違えてトラックバック5つも貼ってしまいましたorz。

大変申し訳ありませんが、最初の4つだけ削除してください(__)。

投稿: 佐野@流浪人 | 2005.03.02 22:30

 トラックバックありがとうございます。

* 熊本日日新聞に出ていたこの記事を見ると、

 「あさかぜ」はサンライズ化すればビジネス特急として生き残れる、と思っていたのですが、あっけなく廃止されましたね。

 残った「はやぶさ」「富士」にしても、寝台列車を使う積極的な意義は見当たらないので、いずれ廃止されることでしょう。

投稿: たべちゃん | 2005.03.01 21:46

どもども(笑)トラックバックありがとうございました。
今朝のNHKのニュースでも取り上げてたのにはちょっとぴっくりでした。
#広島駅周辺を進む"あさかぜ"を映していました。

そそ、これも差し上げます(笑)

http://www.nagasaki-np.co.jp/kankou/douga/40/index.html

やはりブルトレの行き着く先は"サンライズ","カシオペア"系なんでしょうね。
Kinoppiさんがおっしゃるようにゆっくり日本を周遊する寝台列車があると楽しそうです。
列車の旅が好きな人もいることを忘れないで欲しいですね>JR各社

投稿: おつきさま | 2005.03.01 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3128723

この記事へのトラックバック一覧です: 「さくら」「あさかぜ」の次は…:

» さくら/はやぶさ 今日が最終日 [ちょっとだけ途中下車]
廃止が発表されてから、注目度がぐ~んとあがった寝台特急「あさかぜ」と「さくら」で [続きを読む]

受信: 2005.03.01 21:41

» 「さくら」「あさかぜ」来春廃止 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 JR東日本、東海、西日本、九州の4社は、来年3月のダイヤ改正時にブルートレイン [続きを読む]

受信: 2005.03.01 21:50

» さらば、さくら&あさかぜ [書きまくり@うぇぶろぐ]
昨日ついに「さくら」と「あさかぜ」が最後の旅を無事に終えました。 今回なくなっ [続きを読む]

受信: 2005.03.02 22:20

» さくら/はやぶさ 今日が最終日 [ちょっとだけ途中下車]
廃止が発表されてから、注目度がぐ~んとあがった寝台特急「あさかぜ」と「さくら」で [続きを読む]

受信: 2005.03.02 23:40

» さらば、さくら&あさかぜ [書きまくり@うぇぶろぐ]
昨日ついに「さくら」と「あさかぜ」が最後の旅を無事に終えました。 今回なくなっ [続きを読む]

受信: 2005.08.23 22:38

« 【神戸】ポートピアランドもついに閉園か | トップページ | なんかヘンだよ、「サツキとメイの家」 »