« 「さくら」「あさかぜ」の次は… | トップページ | 佐藤弘道おにいさん »

2005.03.03

なんかヘンだよ、「サツキとメイの家」

読売新聞HP(中部)から↓

サツキとメイの家」5時間で“完売” 4月までの入館予約 

今月25日に愛知県で開幕する「愛・地球博」(愛知万博)で一般公開される「サツキとメイの家」の入館予約が1日午前10時から、全国のコンビニエンスストア「ローソン」で始まった。この日は開幕から4月末までを受け付けたが、5時間足らずで37日間すべての予約が埋まり、人気の高さを見せつけた。 …

開幕まであと3週間ちょい。ここに来てマスコミでも大々的に取り上げられることが多くなってきた愛知万博(愛・地球博)ですが、この「サツキとメイの家」の位置付けがいまいち理解できない私です。なぜ"となりのトトロ"を持ってくる必要があったのか。なぜ入場予約は万博のサイトから入れる予約システムではなくて"ローソン"からなのか。なぜ万博の入場券とは別立てになっているのか・・・。あのー、万博は国家レベルの国際的なイベントなのですから、いくら天下のスタジオジブリと言えどもここはすべて愛知万国博覧会協会にまかせるのが筋だと私は思うんですけどねぇ。(* ただし外国人枠は協会が握っているみたいですが - ところで、'となりのトトロ'って海外でも知られているのでしょうか?)  昭和30年代の民家なら、滋賀県立琵琶湖博物館にもありますよ。本物の家が家財も含めまるごと移築されて来てます。
そして私が思う一番の問題は万博の入場券とセットになっていないことでしょうか。これはマズいですね。たぶん、今ごろヤフオクにはたーんと出ているのではないかと思われ(苦笑)。

|

« 「さくら」「あさかぜ」の次は… | トップページ | 佐藤弘道おにいさん »

まちの話題」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

国際」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ヤフーオークションには既に150件以上出品されています。
万博オフィシャルサイトの予約システムを使用しなかったのは、サツキとメイの家限定商品を発売しているローソンの店頭に足を運んでもらいたいという、ローソンの目論見なのでしょう。その方法自体を否定するつもりはありませんが、転売を助長するような予約方法は是非とも見直して欲しいものです。

投稿: おかげん | 2005.03.04 23:56

 「サツキとメイの家」はとっくにあきらめているたべちゃんです。

* たぶん、今ごろヤフオクにはたーんと出ているのではないかと思われ(苦笑)。

 ヤフーなどの大手のオークションサイトに20件以上出品されているようです。無料の整理券なのに、9000円もするものもあるようです。

 博覧会協会は、オークションサイトの運営会社に削除を求める方針のようですが、このようなことは容易に予想されるのですから、対策が甘いですね。
(参考:3月2日中日新聞朝刊 12版)

投稿: たべちゃん | 2005.03.04 20:18

「サツキとメイの家」は、ホントわけの分からない存在ですねぇ。(^◇^;;
あそこは、「長久手会場」の「森林体感ゾーン」の中にあって、そこはゾーンごと、1日の入場者数が制限されています。

しかし、予約方法が、他のパビリオンとは別系統というのは、どうも解せません。三鷹の「ジブリ美術館」と同じという、考え方なのでしょうか?
それにしても、恒久施設の美術館と、半年しか期間のない万博とでは、扱いを変えてほしいところです。

長久手会場が「トトロ」で客寄せなら、笹島のサテライト会場は、「ポケモン」ですから、もう、なんでもありです。>愛知万博 (^◇^;;

投稿: 宮沢 靖 | 2005.03.03 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3149018

この記事へのトラックバック一覧です: なんかヘンだよ、「サツキとメイの家」:

» 「サツキとメイの家」予約開始 [期間限定 愛・地球博ブログ]
本日より、「サツキとメイの家」3・4月分が予約開始となりました。 中日新聞のサイ [続きを読む]

受信: 2005.03.04 23:58

« 「さくら」「あさかぜ」の次は… | トップページ | 佐藤弘道おにいさん »