« 【鳥取】JR米子駅、面白いぞ! | トップページ | 「くかなごのくぎ煮」調味料 »

2005.03.15

【京都】佐々里峠本日開通

sasari


昨年末より積雪のためクローズされていた京都市左京区広河原と京都府北桑田郡美山町佐々里とを結ぶ「佐々里峠」が本日(3/15)13:00より通行可能になるそうです。私にとっては"佐々里峠 = 冬季通行止め" というイメージなので、この話題は必然的に京都に春の訪れを告げるものになります。

でもたぶん、この話題が記事になるのは京都新聞だけではないか、と思ったりするのですが、今年は雪がかなり多いようですね。まさにプチ・アルペンルート状態とでも言うのでしょうか(笑) 峠をクローズする時は雪が積もった日、オープンする日は毎年3/15にオープン「させる」んですね。ちょっとこれは個人的にはトリビアネタだったりします。へぇ~(笑) このルート、初夏の新緑、秋の紅葉と雰囲気はなかなかのものなんですが、とにかく険しいので我が家はごく稀にしか利用しません。でも、雪の壁が見られるなら今の時期にもいっぺん行ってみようかなぁ(←注: 口先だけです)

|

« 【鳥取】JR米子駅、面白いぞ! | トップページ | 「くかなごのくぎ煮」調味料 »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

今日は2006年3月15日ですが、峠は開通するのでしょうか?
一昨日ぐらいからまた雪が積もっているような気がするんですけど・・・

投稿: Kinoppi☆ | 2006.03.15 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3305161

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】佐々里峠本日開通:

» 京都市と美山町、双方のさいはてにある峠 [せわたりのホームページ 総合ブログ]
京都市内から府道京都広河原美山線をひたすら走り、京都市のいちばん北にある集落、広河原からさらに奥へと行くと、京都市と美山町の境にある佐々里峠にたどり着きます。(場所はここ) 峠付近には、写真のような石室があります。歩いて峠越えをしていた時代に、峠を行き来する人が休むために作られたものと言われています。さらに、このあたりは冬になると非常に雪が多いので、頑丈なつくりになっています。ちなみに、峠越えの府道は冬季通行止となります。また、この峠の北側一帯の山林も、京大の芦生研究林の一部です。 佐々里峠から美山... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 22:15

« 【鳥取】JR米子駅、面白いぞ! | トップページ | 「くかなごのくぎ煮」調味料 »