« 【京都】佐々里峠本日開通 | トップページ | 最近のJALは・・・ »

2005.03.16

「くかなごのくぎ煮」調味料

兵庫県の瀬戸内海側、というか京阪神エリアの春の風物詩として広く知られている「くかなごのくぎ煮」。神戸方面に親戚や知人の居る方なら、そろそろブツが届く頃だと思うのですが(笑)、これって食べるととても美味しいのですが実際に作るとなると意外と手間がかかるものです。

ikanago_dashi

でも今はこのような専用調味料が出ていたりするんですねぇ~(製造元はヤマイ醤油さん) 生いかなご1kg用という手ごろなサイズが泣かせるじゃあありませんか(^^;)。どうしても家でいかなごのくぎ煮を作ってみたくてしょーがなかったうちのヨメさん(←ちなみに九州出身)がさっそく買って試してみたのですが、見事に仕上がりました。
#やはり、途中で決してかき混ぜないことが絶対のオキテらしいです。

|

« 【京都】佐々里峠本日開通 | トップページ | 最近のJALは・・・ »

B級?グルメ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3319482

この記事へのトラックバック一覧です: 「くかなごのくぎ煮」調味料:

« 【京都】佐々里峠本日開通 | トップページ | 最近のJALは・・・ »